釣りカメラ・写真

防水カメラ、「ニコンAW1」と「オリンパスTG4」の写真の違いが面白い!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

IMG_7461

僕が所持している防水カメラ、「Nikon ミラーレス一眼カメラ AW1」と「OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough」があります。

カメラそれぞれのスペックはこんな感じです。

有効画素数
AW1:1425万画素
TG4:1600万画素

レンズ
AW1:開放F値「3.5-5.6」(レンズ:NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6)
TG4:開放F値「W2.0~T4.9」

防水性能
共に水深15m以内JIS/IEC保護等級8級(AW1は※専用防水レンズ装着時)

防じん性能
共にJIS/IEC保護等級6(AW1は※専用防水レンズ装着時)

耐衝撃
AW1:2m
TG4:2.1m

AW1メーカーサイトページ
TG4メーカーサイトページ

これまでに撮った写真の違いが面白い!

※すみません、スマホだと分かりづらいです…

磯での景色

AW1

DSC_1082
DSC_1124

TG4

PC010059
P2290230☆

サーフっぽいところ

AW1

DSC_2223

TG4

P4200025☆

AW1

DSC_0136
DSC_0129

TG4

PC020005
PC020013

 

夕日

AW1

DSC_0124
DSC_0142

TG4

PB050060
PB050057

 

質感の違いを感じる…

因みに、同じ場所にこの2つのカメラを持参した事がなく、全部の写真、撮った場所も季節も違います。
実のところ、僕自身があまりカメラが詳しくないので、撮り手の技術は大いに関わっているとは思いますが、カメラ自体が持っている質感てあるんだなと、思いました。

良い写真は画素数では無さそう…

カメラ素人である僕自身「良いカメラ=高い画素数」というイメージがあるのですが、僕はこの写真からは画素数の低い「AW1」の写真の方が好きですね、実を言うと。
レンズ、なんでしょうかね〜
2種のカメラで撮って見比べて思いました。

ただ、それぞれに利点はある。

どちらのカメラも防水なのですが、「TG4」はより小さく軽くコンパクトで携帯性に優れていますし、画質も充分ではあります。
いっぽう「AW1」は大きなレンズがあり重さもありますが、写真の質感はよりgoodな感じです。
これはどっちを使うか迷うところですね。

最後にひと言ふた言。

今記事投稿時現在から1年を振り返ると、使用率が断然高いのは「TG4」で、釣り場では100%でした。それなので、ほぼ「AW1」はお蔵入りになっていました。
が、過去の写真を漁っていたら、その写真の質感の違いに気付いてしまい、場合によっては「AW1」を使うべきだなと思ってしまいました。まぁ、何だかんだ携帯性に優れ画質も充分な「TG4」を使うとは思いますが、「より良い写真を」という時は「AW1」を持って行きたいな
と思いました。

また、「TG4」の後継機種「TG5」はリリースされましたが、この防水ミラーレス一眼タイプの「AW1」はリリースされてから、もう4年は経っているのにまだその後継機種らしきものは出ていませんね。また、思えばミラーレス一眼カメラで防水タイプってすごいですよ。防滴はあっても水に沈められる防水タイプって他に無いんじゃないですかね?
買って良かったカメラだなと思ってます。

今後このブログにも「AW1」で撮った写真が投稿出来る様に頑張っちゃいましょうかね〜。