釣りカメラ・写真

釣りの動画撮影に良さそうなウェアラブルカメラ5選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ウェアラブルカメラだからこそ撮れる瞬間があります。

44

 

釣り人ならではの目線で動画を撮ってみましょう!

14

 

釣りの動画撮影に良さそうなウェアラブルカメラ5選!

釣りでビデオカメラを使うなら、防水機能はもちろんの事、両手が空く様に頭や身体のどこかに装着出来るカメラが望ましいです。

そこで防水機能(ハウジングが必要なものもあり)と、アクセサリー(別売品もあり)を使って身体のどこかに装着出来る、という機能を持ったカメラをピックアップしてみます。

 

1:ハウジング無しで10mの防水機能はすごい!「Go Pro」その上級モデル

ハウジング無しで10mの防水機能はすごい!

多くのユーザーが居るのも分かります。

アクセサリーも豊富で言わずと知れた高性能カメラです。

 

2:「Go pro」の中でも小型&軽量!

軽量コンパクトな事を利用すれば、取り付けにくいところにも装着出来るという点ではとても使いやすいカメラです。

また、ハウジング無しで10mの防水機能付きというところも素晴らしいです。

 

3:目線に極力近付けられる「Panasonic」のウェアラブルカメラ

付属のアクセサリーを使うと、ホント顔の横にカメラを持ってくる事が出来ますね。

目線に近い、といったらこのカメラです。

それとこのカメラの機能で「傾き補正」というのがあるのですが、目線で撮影するならとても役に立つ機能です。

 

4:釣具メーカー「SHIMANO」のウェアラブルカメラ

釣りではよく釣れる要の時間のマズメ時。

その時間は薄暗いものです。

そんな時、このカメラの特徴でもあるレンズのF値2.0。
F値が低いという事は暗いところでもより明るく撮影出来るという事です。

これは釣り人の要望をとても考えてあるカメラです。

 

5:筆者も使用中の「Sony」のウェアラブルカメラ「HDR-AS100VR」の上級モデル

僕は「HDR-AS100VR」を長い事使ってますが、とても重宝しています。

こちらのカメラは、防滴タイプで防水はハウジングが必要です。

また、このソニーの「手ブレ補正」はすごいと評判ですが、この上級モデルは更に進化していますね。

また、以前のモデル(僕が使っているものはそうです)は映像の端が歪む魚眼レンズの様な映像となっていましたが、このモデルは映像の端が歪まず真っ直ぐ撮れる映像になっていますね。

これなら買い替えても良いなと揺らぎました…

5選まとめ

  1. 【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black
  2. 【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session
  3. Panasonic ウェアラブルカメラ グレー HX-A500-H
  4. 【国内正規品】SHIMANO スポーツカメラ CM-1100
  5. ソニー アクションカム FDR-X3000R ライブビューリモコンキット

 

当事者の目線の映像はエキサイティング!

釣りではいつどんな状況に出会えるか分かりません。

やはり当事者の目線という物はエキサイティングなものが多いものです。

テレビのバラエティ番組でもカメラマンが撮るのではなく、タレントに装着し撮らせる事もよく見かけます。

やはり、状況を味わっている人本人の目線の映像はインパクトのある物です。

気に入ったカメラがありましたら、是非それを持ってフィールドに出かけてみましょう!

最後にひと言。

下の動画は2015年春、群馬県桐生市にある梅田湖にて撮影した動画です。

こんなにサクっとカメラを回せるウェアラブルカメラ、あなたも是非!