ある水難事故のニュースを見かけました。
↓
素潜り男性が行方不明 岸に戻らず捜索続く 鹿児島(2017/09/26 18:05)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000110914.html
素潜りをしていた男性が行方不明になり、警察などが捜索しています。
行方が分からなくなっているのは、鹿児島市に住む26歳の男性です。警察によりますと、男性は鹿児島県阿久根市西目の佐潟鼻付近の海で、25日午前11時ごろから友人と2人で素潜りをしていたということです。友人が午後3時ごろに確認したのを最後に男性が岸へ上がってこなかったため、警察に通報しました。男性はウェットスーツや水中メガネなどを身に着けていたということです。男性が海に流された恐れもあるとみて、警察などが捜索を続けています。
もしや…と思い、僕が調べてみたら…
僕はTwitterで何名かの素潜りで魚突きをする人をフォローしています。
そして、そういえばあの人のツイートが近頃ないな…と思っていた人がいました。っと、調べてみたら、その人が、その行方不明になってしまった人と思われる人だった様です。因みに、その人はYouTubeで主に魚突き動画で活躍しているユーチューバーでした。
それからその人の周りのフォロワーのツイートを色々調べてみました。
行方不明になってしまった人は、見つかった様ですが、残念ながら亡くなった状態で見つかった様です。
また、行方不明になった時、もう1人の人が近くで同じ魚突きをしていた様ですが、その時の海の状態は、ベタ凪で流れもなく穏やかな海だったとの事です。
僕が思った事。
ベテラン、でも想定外の事が自然の中では起きます。
亡くなった方は、魚突きをやる周りの人達にも、色々と指南する程ベテランな方だった様です。でも今回の水難事故。つまり、多方面に様々な対処をしているであろうベテランな人でも自然の中ではその想像を超える危険があるという事です。
事故対策をいくらしようとも、自然の中では完璧な事故対策はないんだ、だから、考えられる対策は出来る限りしておくべきなんだ、と僕は痛感しました。
実のところ、死因はなんだったのでしょうか。事故当時は穏やかな海だったとの事。海の状況の急変等よりもその人の身体に異常が起きてしまったのでしょうか。
何より、亡くなった方のご冥福をお祈りします。
関連記事:
「釣りでの事故で亡くなった釣り人のご遺族からの連絡により書いた記事&関連記事、8記事まとめ。」