釣り事故関連

茨城県にある「大洗サンビーチ」で車6台が盗まれる事件発生。車のキーは携帯するべしと痛感。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

茨城県大洗町にある「大洗サンビーチ」の駐車場でサーファーの車6台が盗まれた模様です。

サーファーの車6台盗まれる、茨城の海水浴場駐車場(10/10(火) 4:57配信)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171010-00000011-jnn-soci

9日午後、茨城県大洗町にある海水浴場の駐車場で、サーフィンをしに来ていた人の車6台が盗まれました。被害額は1000万円を超えるということです。
9日午後2時ごろ、茨城県大洗町にある「大洗サンビーチ」の駐車場で、サーファーの男性から「車が盗まれた」と110番通報があり、午後4時半ごろまでの間に同様の被害を知らせる通報が相次ぎました。
警察が調べたところ、同じ駐車場で乗用車5台とワゴン車1台の合わせて6台が盗まれ、車内にあった現金およそ18万円や、時計や指輪などの貴金属類、サーフボードなどを合わせ、被害額は1000万円を超えるということです。
警察によりますと、被害者はいずれもサーファーの男性で、海に入る際に車のキーを身に付けていなかったということで、警察は周辺の防犯カメラの解析を進めるとともに、目撃者を探すなどして犯人の行方を追っています。(10日00:06)

面倒でも、車のキーは携帯を。
これはサーファーの特性を理解しての犯行かなと思います。
ウェットスーツ姿で車のキーを携帯するってなかなか気に障ります。激しく動くサーフィンなんかでは紛失してしまう可能性も低くないでしょうからね。また、今の車は電子キーが多いですよね。なので、その電子キーをサーフィン中に携帯していると、濡れて壊れてしまう可能性も考えられます。
なので、その電子キーはどこかに隠すか、又は車はロックせずに電子キーは車内か、となると思います。

それなので、今回の盗難事件は、以上の事を知っての犯行ではないか、と僕は思いました。
因みに僕が所持している車も電子キーです。僕はサーフィンをしませんが、釣りでウェットスーツを着て、泳いだりします。なので、その時に電子キーを持ち歩くのは何かと気に障ります。それなので、サーファーの人達が車のキーを身に付けていなかったのも分かります。ですが、防水処置をして携帯するか何かして、車の近くには置かない様に自分の身に付けて置こうとと思いました。

僕も行った事のある大洗サンビーチ。これは酷すぎる事件だったので、取り上げさせて頂きました。
今回の事件はサーファーの車が狙われてしまいましたが、これは釣り人の車にも同じ事が言えると思います。激しい釣りの時も車のキーにはご用心を。