Twitterにて発見しました。
新島で落石の直撃事故発生!
シークレットに行く人は落石に注意しましょう
死ぬかと思いました。 pic.twitter.com/M0BNrjUujr— 小久保雅章 (@kokubomasaaki) 2017年7月23日
ちょっと凹んでる。 pic.twitter.com/kPwb87vyNQ
— 小久保雅章 (@kokubomasaaki) 2017年7月23日
ヘルメット以外の場所だったら骨折してただろうなーと思うとホント運がいいとしか思えない。
— 小久保雅章 (@kokubomasaaki) 2017年7月23日
場所はこの辺りだと思います。
僕もこの辺は危ないなぁ、とは思っていました。
この辺りは地滑りが起きていたり、石がコロコロカラカラ落ちて来たり、落ちたばかりと思われるわりと大きな落石の痕跡が歩いている砂浜にあったり…。
僕の何度か新島のこの辺りは歩いた事がありますが、その何度かの僕でさえ、真新しい落石の痕跡はみた事があります。
そんな危ないなぁとは思っていた矢先、落石の直撃事故、僕にとっては初めての知らせでした。
因みに今回事故に遭われた小久保雅章さん、実は僕は面識のある方でした。僕のこれまでの何度かの新島釣行でお会いした時があったのです。それなので、Twitterで流血姿を見かけた時はビックリしましたね。
とは言っても完璧な対策は難しいか…
ここは、満潮時には壁際まで波が押し寄せてくる事が多く、壁の近くを歩かなければ通過出来ない事が多いです。
それでもここを通過したい場合、壁際を歩いた方がいいのか、少しでも壁際を離れて歩いた方がいいのか、石が落ちてくるであろう上を確認しながら歩いた方がいいのかその逆か…
どうすればいいのかは分かりません。どれにも利点欠点あると思いますし。難しいです。
でも、今回事故に遭われた小久保さんの様にヘルメットの着用は有効には思いました。
が、結局のところ、完璧、は無いですね。
防災意識のアップに繋がれば…
今記事の写真の掲載も許可を頂いています。小久保さんも防災意識の啓発の為にとご自身のTwitterに掲載された様で、僕のこの記事投稿も快諾して下さりました。
これにより、新島での落石事故の防災意識のアップに繋がれば良いなと思います。