通販でロッド購入がありに思う時。
- 安い。
- 購入する時の移動費がかからない、よって安い。
- 最近の宅配業者は丁寧だ。
- ロッドに問題が無いまま保証期間が過ぎた時。
このあたりが僕は直ぐ浮かびます。
安いというのは、通販店ならではの低コストな運営だからなのではないかな、というのが思い浮かぶ事です。だって、接客とか見映えも意識した実店舗を構えなくても、倉庫があればいいんですもの。ネットショップなら、倉庫もなくやっているところもあると思いますし。
と、そんな通販が多くなった世の中になって来たのもあるのか、宅配業者の働きも目立ってきて、精度も高まった、という事ではないでしょうか。輸送にヘマなんてすれば直ぐにネットにも書かれちゃいそうですもんね。僕も書いちゃいましたし。僕の場合は良い点を書いたのですけどね。
そして最後の項目のロッドに問題が無いまま保証期間が過ぎた時、という事。
通販で気がかりな事は保証の問題なんです。
「通販で買ったロッドの保証で思う事。」←この記事でも書きましたが、ほんと実はこの「保証」が通販でロッドを購入した時に僕は強くに意識してしまう事です。
だから、事故もなくその保証期間を過ぎてしまった時は、その気がかりはほぼ消えます。
ここで、「ほぼ」と書いたのは、保証期間を過ぎた後にもし、ロッドを破損してしまった時、諦めずに修理の依頼をしたい場合です。
僕なら、保証期間を過ぎた後にロッドを破損したら、そのロッドは諦めるつもりです。もし、並継2本のロッドで片側を折ったとしたら、その片側の折った方だけを交換する事になると思いますが、その片方だけって、その割に結構高いんですよね、僕の経験では。それなら新しく買った方がいいんじゃないかと思うほどです。
でも、新しく買うよりはずいぶん安くなる様な何十万円もするロッドや、長年愛用して来たロッドを折ってしまい、それで同じものを購入しようとも生産終了してしまっていて、修理部品としてでしか手に入らない、っていう場合には頼んだりすると思いますけどね。
これが「ほぼ」と書いた理由です。
よって、釣行回数が少ない僕はロッド購入に通販がありに思う事が多々。
釣行回数が少ない→ロッドを破損する確率が低い
通販で気がかりな事は保証、でもその期間は1年間。
僕は年間釣行回数は数えられるほどです(2015年現在)。そして、海無し県に住む僕にとっては海釣りなんて思い出せるくらいの回数です。そんな僕にとって、例えばソルトロッドの場合は通販で買うのもありに思う時が多いのです。使う回数が少ないんですもの。保証期間なんて直ぐです。
という事は、それとは逆にガシガシ使う機会の多いロッドは通販購入はちょっと思いとどまっちゃう事があるという事ですね。とは言え、「通販で買ったロッドの保証で思う事。」でも書きましたが、話しの出来る、気が利く?釣具店が身の回りにある人はあまり気にする事でも無いとは思いますけど。
と、つらつら保証、保証、あぁ保証、と書きましたが、そんな保証に対してのリスクを考えるより、ロッドを破損しない為の方法を成長させる事がやっぱり必要なんだな、と、ここまで書いてきて浮き出てきました。それもまとめなきゃ、ですね。