釣り雑学・メモ

通販で買ったロッドの保証で思う事。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

通販でのロッドの購入は手軽で価格も納得。

IMG_8470

輸送にちょっと不安もある通販で、ロッドを買ってみた。」でも書きましたが、結局は通販でのロッド購入に関しては、輸送には全く問題はないんだと思いました。
そして通販はやはり釣具店に買いに行く手間や移動費を抑えられ、しかも価格も納得のものも多いと思います。

でも気がかり、保証の事。
ロッドの中には、1年保証がついているものがあります。今回僕が買ったものにも付いていました。その保証はロッドを1ヶ所、例えば折って真っ二つになっても、その折れた両方があれば、1度は保証が効いて免責額を支払う事で(僕が買ったこのロッドは免責額4000円と表記されていました)修理or交換してもらえる、という様なものです。
これは安いです。破損はないに越した事はありませんが、もしもの時にはとても心強いものです。

実店舗の釣具店でも対応してくれるらしい。
通販でロッドを買った場合、メーカーまで送る手段が難しく思います。宅急便で送るのは大型ですと、輸送料が高くなってしまいそうです。
と、そこでネットで調べてみると、どうやら実店舗の釣具店でもそのメーカーとの取引があるなら持ち込めるそうです。「ロッド 通販 保証」というキーワードのでググってみたらその様な事案を結構目にする事が出来たので。
そして持ち込む時は保証書&領収書はもちろん必要みたいですけどね。領収書が必要な理由は、通販で購入したものの保証書には大概通販ショップのスタンプなどは押されてなく、購入日時も書いていないからです。僕の場合もスタンプ&記載はありませんでした。
それなので通販での購入では、保証書&領収書はセットで保管しておく事をおすすめします。

でも、そこで気になる顔の色。
はい、後は釣具店に持ち込むだけ。でもここで僕は気になる事があります。それは釣具店に持ち込んでお願いする時の店員さんの顔の色、です。
通販購入なので、持ち込もうとしている釣具店では買っていないわけなんです。

他の店で買ったロッド、修理だけを頼むって、ちょっと…って思っちゃうんですよね。

こんな時にお願い出来る釣具店、寛容してくれる釣具店、そんな寛大な釣具店があったらな、とは思います。もし寛大な対応をしてくれた釣具店なら、その後の買い物はそこでしたくなっちゃうだろうなとは思いますけど、どうでしょう?
釣具店としてはその釣り人の今後の購入意識を変えるチャンスではないかなとも思えます。

こう思ってしまうのは、僕のわがままでしょうかね。
でもまずは、ロッドを壊さない様に大切に使う事ですね。