釣り場情報

「改訂版 房総半島パーフェクト地磯ガイド」は内地在住のうえ、ソルト釣行経験の少ない僕にとっては有り難い本

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

発売していたんですね。
この改訂版の前のものは廃盤になっているのか、アマゾンでも新品は見つからず、とても高価な値段がついていたので手がでませんでしたが、つい先日、改訂版が発売されているのを見つけ購入しました。

 

内地在住で、一般人である僕は海に行ける回数も多いとは言えません。そのたまにしか行けないであろう遠征。充実した遠征にしたい為、遠征先の地理知識は事前に出来るだけ学んでおきたいものです。
あらかじめ現地の地理知識をつけておけば、場所探しの時間を大幅に短縮出来ると思います。

僕にとっては遠征回数の多い伊豆半島でもこの手の本は大活躍しています。

ただ注意点をひとつあげると、ポイント選びにこの地図だけに囚われないという事です。
これは僕が何度も行っている伊豆半島でのことなのですが、この地図にも載っていない場所でも、こんなに良いところがあったんだ!と思えた場所が僕にはあります。
最初のうちはこの地図に載っているところだけを中心にポイント選びをしても充分に思えますが、釣行を重ね余裕が出てきたらその地図にも載っていないところも視野に入れてもいいと思います。
僕はiPhoneを使いグーグルマップとかで見つけて実際その場所を訪れてみる事も楽しくなれる時があります。実際は駐車場が見つからなかったり、思ったより良い場所ではなかった、と失敗の方が多いかもしれませんが、その地図に頼らず見つけ出す事が出来た面白さは、また違った遠征の充実感を得られる事でしょう。

とは言っても、僕が購入したのは房総半島のもの。僕はまだ2回した訪れた事がありません。しばらくはこの本を基に知識を付けたいと思います。
グーグルマップと照らし合わせたりするのも面白いです。
DSC_1525