釣り事故関連

僕が膝の靭帯に負った怪我の症状メモ。[MRI画像あり](2018年1月上旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、僕は怪我をしました。
参考記事「[移住日記]怪我をして自宅警備員になった僕。でも前向きにやれる事を作り、楽しく過ごしてやります!

それで、その時の担当医師よりMRIの画像データももらえたので、ここにその時の症状も含めメモとして残しておこうと思います。

 

損傷と思われる箇所の画像

1ヶ所目

D0000024
D0000024 2

矢印の先の部分のところ、正常ならピッタリくっついているらしいです。

 

2ヶ所目

D0000069
D0000069 2

正常ならこんなに白くならないみたいです。

 

実際の症状メモ

初期

 

  • 足を付くのはほぼ問題なし。
  • 足を浮かせてぶら下げると痛い。
  • 膝は曲げておくのが楽。
  • 膝を動かすと痛く、伸ばしたり、ひねったりすると、骨がズレる感じと共に激痛。

 

2週間後

 

  • 足を付くのは問題なし。
  • ぶら下げても痛くない。
  • 膝は曲げておくのが楽だけど、だいぶ伸ばせる様になった。
  • 膝を伸ばしたり、ひねったりすると、骨がズレる感じと共に痛い。
  • 膝を速く曲げようとすると詰まる感じと共に痛い。

 

で、治療法は?

結局のところ、このくらいなら手術は必要ないとの事です。
でも初期は安静にするも、2週間も経ったらストレッチが必要。痛くなる手前くらいで曲げ伸ばすのが良いとの事です。

 

最後にひと言

まぁ、MRI画像を見たところで「何のこっちゃ?」な僕ですが、この怪我の事を忘れない様にとメモする事にしました。もうこんな画像を撮らなくても済む様に怪我には注意したいです。
また、この怪我が完治したと判断出来るまでの症状、変化が確認でき次第、ここに追記したいと思います。