魚料理レシピ

[魚料理レシピ]釣って来たアカハタは美味かった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2017年7月上旬、釣友と2人で遠征釣行に行きました。そして僕が釣った魚は、アカハタ4尾とカサゴ1尾でした。
それで、釣友にアカハタを1尾あげて、僕はアカハタ3尾とカサゴ1尾を持ち帰って来ました。

そのアカハタがすごかったのです。

アカハタ、脂ノリノリ!

IMG_5219

これは今回の釣行で釣った一番デカいアカハタなのです。40cmもあり体高もすごかったやつです。

IMG_5220

捌いてみてビックリ、脂ギトギトでした!

IMG_5222

背中のあたりが真っ白になっていましたね。包丁に脂がべっとり付く程でした。
因みに、この他のアカハタもこんな感じでした。

炙りが美味い!

IMG_5227
IMG_5244
IMG_5258

3日連続で夕飯に食べました。
ホントは一番デカいやつだけ炙りで食べようと思っていましたが、すごく美味かったので、他2尾をほぼ炙りで食べました。
ポン酢にネギ&生姜が良く合いました。

IMG_5229

虹色もキマっていましたね。

IMG_5257

刺身も美味!
これだけ美味いんだから刺身も美味いだろうと、ほんの少しだけでしたが、刺身で食べてみましたが、真冬のいい時期のヒラメの様な感じでとても美味な感じでした。

IMG_5261

アラはみそ汁で。
これは毎度やっている事なのですが、アカハタにしては良く脂が出てくるなぁと思いました。やはりこの時期のアカハタは良いみたいですね。

IMG_5255
IMG_5259

1尾だけ、蒸しで。
アカハタなら僕は大概蒸して食べる事が多いのですが、今回はこの1尾だけでした。

IMG_5224

釣って来たアカハタ、とても美味しゅうございました!
アカハタ40cm→炙りとアラ汁。
アカハタ31cm→炙りとアラ汁。
アカハタ31cm→炙りと刺身とアラ汁。
アカハタ31cm→蒸し。

以上の様に食しました。

大活躍の石皿!

ちょっとの刺身に最適の皿!

一家に1つ、バーナー!