魚料理レシピ

[魚料理レシピ]ニジマスの卵でのイクラの作り方。これは美味い!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

釣行記「2017年4月、梅田湖解禁日での釣りキチ隆の1日。

↑で釣った60cmオーバーのニジマスを釣る事が出来ました。そして、そのニジマスは持ち帰って来たのですが、捌いてみたらものすごい量の卵が入っていました。

これは…
と思い、僕は「ニジマス イクラ」で検索し、以下の2つのサイトの記事を参考にしました。

「ニジマスの卵でつくるイクラの醤油漬けレシピ 」
http://ameblo.jp/takanobu-kobayashi/entry-12107907550.html

「小粒イクラのしょうゆ漬け(ニジマスの卵だけど笑)」(http://www.sakanakokoro.com/2014/12/14/4061/

僕がやったやり方。

そして1日冷蔵庫で寝かせました。

IMG_4536

いい感じです!

 

参考料理「イクラ&ニジマスフレーク(親子丼)」!

イクラを作った後、またまたこれは…と思い、ある食材を用意しました。

IMG_4543

これまたニジマスです。

そのニジマスで作ったフレーク。

60cmオーバーのニジマスを釣った日、30cmくらいのニジマスも数匹持ち帰って来ていたので、それをグリルで焼き、小骨を取り除きながら実をほぐしました。

これ、まさにニジマスフレークですね。

そして、これにラップをし、冷蔵庫へ。

翌日の朝飯にという魂胆です。

そして…

どーん!

IMG_4546

どんぶりに炊きたてのご飯、そしてニジマスで作ったイクラをがっつり乗せて、その上にニジマスフレークを乗せ刻み海苔を。

用意しておけば、どんぶりにご飯をよそって乗せるだけ。約1分で完成です。

朝飯に最適すぎです。

大変美味しゅうございました!

ほとんど味付けをしていないニジマスフレークに、いい感じに漬かったイクラがすごく合い、すごくご飯が進みました。

めちゃくちゃ美味かったです。

こんな朝食で1日がスタート、最高でした。

この後の3日間、朝食はこれでした。

ニジマスでイクラ、ありありですね。

今後、デカいニジマスを釣ったら、卵は意識しておこうと思います。