釣行記「2017年4月、梅田湖解禁日での釣りキチ隆の1日。」
↑で釣った60cmオーバーのニジマスを釣る事が出来ました。そして、そのニジマスは持ち帰って来たのですが、捌いてみたらものすごい量の卵が入っていました。
これは…
と思い、僕は「ニジマス イクラ」で検索し、以下の2つのサイトの記事を参考にしました。
「ニジマスの卵でつくるイクラの醤油漬けレシピ 」
(http://ameblo.jp/takanobu-kobayashi/entry-12107907550.html)
「小粒イクラのしょうゆ漬け(ニジマスの卵だけど笑)」(http://www.sakanakokoro.com/2014/12/14/4061/)
僕がやったやり方。
初めてのイクラ作成。
ニジマスの卵でだけど。
沸騰したお湯に卵を10秒くらい通し、ざるにあけて水で冷やし、よく水を切って、醤油、酒、みりんを3、1、0.5の割合で作ったタレに漬けてみました。悪くは無さそうです。 pic.twitter.com/vIPsrLqiBv
— 栗原 隆 (@takashyman) 2017年4月3日
そして1日冷蔵庫で寝かせました。
いい感じです!
参考料理「イクラ&ニジマスフレーク(親子丼)」!
イクラを作った後、またまたこれは…と思い、ある食材を用意しました。
これまたニジマスです。
そのニジマスで作ったフレーク。
60cmオーバーのニジマスを釣った日、30cmくらいのニジマスも数匹持ち帰って来ていたので、それをグリルで焼き、小骨を取り除きながら実をほぐしました。
これ、まさにニジマスフレークですね。
そして、これにラップをし、冷蔵庫へ。
翌日の朝飯にという魂胆です。
そして…
どーん!
どんぶりに炊きたてのご飯、そしてニジマスで作ったイクラをがっつり乗せて、その上にニジマスフレークを乗せ刻み海苔を。
用意しておけば、どんぶりにご飯をよそって乗せるだけ。約1分で完成です。
朝飯に最適すぎです。
ほとんど味付けをしていないニジマスフレークに、いい感じに漬かったイクラがすごく合い、すごくご飯が進みました。
めちゃくちゃ美味かったです。
こんな朝食で1日がスタート、最高でした。
この後の3日間、朝食はこれでした。
ニジマスでイクラ、ありありですね。
今後、デカいニジマスを釣ったら、卵は意識しておこうと思います。