こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!
スペアのスプールを持ち歩く時、何に入れてますか?
何かと高価なスプールです。
それを入れるケースですから、それなりの役割りを果たしてくれないと困りますよね。
そこで本記事では、
- スペアスプールを携行する際に気になる問題点
- スプールケースに求めるもの
- 僕が実際に買ったヘッジホッグのスプールケースのインプレ(長所、短所)
をまとめます。
僕が買ったショップ「ヘッジホッグ」をすぐに見るならこちら▼
https://www.hedgehog-studio.com
もくじ
スペアスプールを携行する際に気になる問題点
- スプールにキズは付けられない。
- キズは付けられない故にケースが必要、でもよりかさ張り携行の邪魔になる。
- 付け替えがスムーズでなければ意味がない。
- 防水も必要な時がある。
1:スプールにキズは付けられない。
キャスト時、ラインととても摩擦をするスプールにキズなんかを付けてしまったら、キャスト時にラインを切ってしまう可能性も高くなるでしょう。
2:キズは付けられない故にケースが必要、でもよりかさ張り携行の邪魔になる。
スプールにはキズを付けられない、なのでスプールを入れておくケースは必要です。
でも、スプールだけでもかさ張るのに、ケースに入れたら更にかさ張ります。
これは出来るだけ荷物を減らしたい時や長時間の釣行等では結構な問題点となるでしょう。
3:付け替えがスムーズでなければならない。
スペアスプールを使いたい時って何かと忙しい時が多いのではないでしょうか。
魚のヒット後のファイト中のラインブレイクなら、ラインシステムを新たに作るより、ラインシステムを予め組んであるスペアスプールに付け替えて直ぐにでもキャストしたいものです。
でもその時にモタついて、ラインシステムを新たに組んだ方が速いなら意味がありません。
だから付け替えはスムーズにしたいものです。
4:防水も必要な時がある。
ウェーディングや泳いで磯渡りをする時など、もちろんの事、防水は必要でしょう。
スプールケースに求めるもの。出来ればこんなのが欲しい…
- スプールに傷がつかない素材でコンパクト
- スプールの大きさに合ったもの
- スプールの出し入れが容易
- 防水
- 購入しやすい
この5項目が満たされていたとしたら、なんと嬉しいことでしょう。
コンパクトなら動きやすさが増す事はもちろん、他に持てる荷物を増やす事も出来るでしょう。
現場で予備スプールとの付け替えがスムーズなら、魚が釣れる確率も上げられるでしょう。
防水機能があれば、気疲れしません。
スプールケースを使う前に買う事で疲れたくないです。
サクッと気軽に買いたいものです。
何かと見つからないスプールケース…
リールメーカーからもこの問題に答えてくれているスプールケースが見当たりません…。
そもそも使用者が少なく需要が少ないからなのか、近いのがあってもスプールの番数に合っていなかったり、クッション素材の生地の使用でかさ張っていたり…。
あとジッパー開閉式のものを良く見かけますが、あのジッパーの部分て全部プラスチックなんでしょうかね?
あれのどこかに金属系の素材が使われていたなら僕は使いたくないです。
スプールエッジにキズが付くのが不安です。
なので、現在販売されているその類いのケース製品に、もし金属系の素材が使われていないなら「金属素材は使用していません」などの記載も欲しいものですね。
また、クッション素材&ジッパー開閉式のものに思う事なのですが、あれって濡れたら乾かすのにだいぶ手間を取られそうです。
なのでウェーディングや泳ぎが必要系の釣行には厳しそうです。
まぁジップ式の袋に入れて携行出来なくもないですが、濡れてしまった時が面倒そうです。
まぁ、スプールには優しそうですし、ルックスもとてもカッコ良いのが多いので、家や車に収納しておくには良いとは思いますけどね。
僕が実際に買ったヘッジホッグのスプールケースはこれだ!
この記事冒頭の写真に写っているケースです。
僕が所持しているリール「ダイワ 12 キャタリナ 4000H」のスペアスプール用に買いました。
こちらのページにて▼
https://www.hedgehog-studio.com/product/1671
入れてみた感じはこちら
因みに僕が所持しているリール「ダイワ 12 キャタリナ 4000H」のスペアスプールは4000Hではなく4000です.
ヘッジホッグのスプールケースの長所4点
- この素材ならキズが付かない!
- 薄さが良い、薄くてもわりと強い!
- 出し入れが容易!
- 買いやすい!
1:この素材ならキズが付かない!
このケースの中でカタカタさせても、まず、キャストに問題を出してしまう様なキズは付かないでしょう。
2:薄さが良い、薄くてもわりと強い!
いわゆる楊枝入れに使われている素材を少し厚くした感じでしょうかね。
それで、このケースの片方だけだと簡単に潰せてしまう様(口が空いている方)な強度なのですが、この両方をねじ込んで蓋を締めた状態だと意外に強いです。
また、この素材なら潰そうとしても、割れてしまう様な素材ではなさそうなので、それも良いですね。
3:出し入れが容易!
すっごく軽快です!
また、ねじ込み式なので、携行時に一気にパカッと口が開いてしまっている不安もないですね。
4:買いやすい!
これはとても有り難かったです。
僕が購入した時は、送料無料(定形外郵便発送)で、商品代金(760円税別)だけでした。
ヘッジホッグのスプールケースの短所2点
- サイズがぴったりではない。(ダイワ4000番)
- 防水ではない。
1:サイズがぴったりではない。(ダイワ4000番)
おそらくダイワ5000番のスプールならぴったりなのでしょうね。
でも、収納時にスプールバンドとかを使う場合にはこのくらいの隙間があっても良いのかなと思います。またショック吸収の為にウレタン等のスポンジとかを入れたりする場合にも。
でも僕はカタカタさせてもキズは付かないと判断しているので、このまま使おうと思っています。なのでやはり、ピンポイントで4000番用のサイズぴったりのスプールケースが製造されないかなぁと思っています。
2:防水ではない。
蓋をねじ込んで締めても、水に沈めたら、浸水しました。
なので、ウェーディングや泳ぐ系の釣りをする場合にこれを携行するなら、ジップ式の袋に入れようと思います。
でも、もし濡れたとしても布やスポンジ系の素材が使われていないので、対処は楽だと判断出来ますね。
まとめ:薄くて丈夫で出し入れ容易で買いやすい!
おすすめスプールケースです!
短所2点があるところですが、僕はこれからしばらくは、特に海釣りでこのスプールケースにお世話になってみようと思います。
スペアスプール、前述しましたが、魚のヒット後のファイト中のラインブレイク等で急いで釣りを再開したい時にとても有効です。
他、長距離の徒歩移動が必要な釣行、ウェーディングや磯渡りをする様なところでの釣行なら、是非ともスペアスプールは必要に思います。
やっと行けたその釣り場で、バックラッシュやPEラインを途中で切ってしまう様なライントラブルに見舞われた時に、予めラインシステムを組んであるスペアスプールがあると何かと心強いですもんね。
そのスペアスプールにこのスプールケースを。
販売店ショップサイト「ヘッジホッグ」はこちら▼
https://www.hedgehog-studio.com
僕が買ったものはこちら▼
https://www.hedgehog-studio.com/product/1671
スプールケースのページはこちら▼
https://www.hedgehog-studio.com/product-list/300