釣具メンテナンス

スピニングリールのベアリング交換に参考になる動画がまとめられたサイトページ発見。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

僕が使用しているスピニングリールは、ほとんどベアリングチューニングしてあります。
でも何かと細々としたそのベアリングチューニング、何かと不安もあります。

でもこの度、嬉しい動画まとめサイトを発見しました。

 

心強い動画まとめ。

リールのチューニング専門店「ヘッジホッグ」のサイト(http://www.hedgehog-studio.com )にて、チューニングに参考となる様な動画がまとめてあるサイトページを発見しました。
ラインローラーからスプール軸&内蔵、そしてハンドルノブ部等まで。

こちらのページの下の方にあります。
↓↓↓
http://www.hedgehog-studio.com/page/168

 

その中の動画を1つ挙げてみますと…

僕は↑の動画内で登場しているリール、ルビアスは持っていませんが、作業手順の大まかな感じ、そして使っている工具等が参考になります。

ハンドルキャップリムーバー
http://www.hedgehog-studio.com/product-list/258
ベアリングチェックツール
http://www.hedgehog-studio.com/product-list/120
↑これらの工具、いいですね。

 

でも結局のところ、自己責任。だから…

さてチューンしよう…、でも結局のところ、こういったチューンナップは壊してしまったとしても自己責任です。でも僕はガンガンやってしまっています(ローターとかは外した事ありませんが)。

が、そこでこういった動画があると心強いです。

また、ヘッジホッグ(http://www.hedgehog-studio.com )で販売されているもので、僕がこれまでにも購入して来たベアリングチューニングキット(参考例「10セルテート 3012H ハイギヤカスタム用 MAX14BB フルベアリングチューニングキット」)には説明書も付属しいていたので安心して作業出来ました。

 

最後にひと言。

魚を数多く釣る為にも、貴重な1尾を手にする為にも、また、貴重な1尾をバラした時にも使っていた道具に不足は無し、ときっぱり諦める為にも…是非やっておきたいベアリングチューニング。

そこで参考にしたい動画たち。
是非チェックしてみて下さい。

ヘッジホッグのサイト↓
http://www.hedgehog-studio.com 
ベアリングチューニングの動画がまとめられているページ(ページの下の方に動画はあります)↓↓↓
http://www.hedgehog-studio.com/page/168