ヒラスズキタックルおすすめ

ヒラスズキロッドに求められている事、7点!ヤマガブランクス バリスティック ヒラ11MH TZ/NANOを手にして気付かされた…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

強烈な印象を受けているロッド。

PB130014

僕には、まだヒラスズキを釣り上げていないうえに、買って2回目の釣行で折ってしまったりと色々やらかしてしまっているヒラスズキ用ロッド「ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド バリスティック・ヒラ 11MH TZ/NANO」があります。

でも、まだヒラスズキを釣り上げていなくても、たった2回の釣行でも、そのロッドから僕は強烈な印象を受けています。凄いロッドはこうなのか、と。

▼インプレ記事はこちら
【ヒラスズキロッドおすすめ】ヤマガブランクス バリスティック・ヒラ11MH TZ/NANO徹底インプレ(レビュー)!

 

そこでまた僕が気付いた事ある。
このロッドを手にして、また気付いた事があります。
ヒラスズキ用ロッドに求められる事ってこれか!
と。
今回僕が手にした「ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド バリスティック・ヒラ 11MH TZ/NANO」は「軽い、振り抜け抜群、パワー充分」等の理由で買いました。そして実際にその理由に応えてくれています。
だからこそなのか、そのロッドのポテンシャルの凄さにより、釣りに集中でき、
「あ、ヒラスズキ釣りってこうなのか、じゃ、ヒラスズキ用ロッドはこうじゃなきゃダメなんだな」
って気付いたのです。

ヒラスズキ釣りにて、ヒラスズキ用ロッドに求められる事、7点!

  • ロッドの軽さ
  • キャストの振り抜けの良さ
  • 充分な感度 
  • ロッドの反発力 
  • ティップのまとまりの良さ(キャスト後等にぶらぶらしない)
  • 釣り人を疲れさせない
  • 大型の魚もねじ伏せるパワー

以上の7点が求められる事に思います。

複雑な状況下で
狙うは、ヒラスズキ。
その魚を釣るには、主にサラシ付近で釣る事が多いでしょう。
でもそのサラシって形も流れもとても複雑な事が多いです。またそのサラシの周りにある岩などの障害物もとても複雑な形をしている事が多いです。
そんな複雑なところを通すルアーも、フラフラさせたり、時にはキビキビとルアーを動かしたりと、これまた複雑に複雑が重なりあっています。
これ、故にロッドに伝わってくる情報はとても複雑です。
その複雑な情報の中から、魚からの貴重な1発をものにする為には、かなりの繊細さが必要な事でしょう。
同時にそんな複雑なところにルアーを通すのですから、細かいルアー操作が必要になりますよね。
ここではヒラスズキ用ロッド「ロッドの軽さ、ロッドの反発力、ティップのまとまりの良さ、充分な感度」が求められるでしょう。

大型にも対応
ロッドが繊細なだけではヒラスズキは釣れません。狙う相手は10キロを超す事もあるヒラスズキ。しかも障害物だらけの場所でのヒットも多い事から、主導権を魚に握られるわけにもいかないという事もあり、強靭なパワーもロッドに求められます
ここではヒラスズキ用ロッドに「大型の魚もねじ伏せるパワー」が求められるでしょう。

もちろんルアーの飛距離も
そして、ルアーの飛距離が容易に出せる事も重要
釣り人の小さなキャスト動作でルアーが飛ばせたら楽です。釣り人の身体への負担を減らせる事にもなり、集中力を高い状態で保てます。
ここではヒラスズキ用ロッドに「キャストの振り抜けの良さ、ロッドの反発力、ティップのまとまりの良さ」が求められるでしょう。

安全の為に
また、サラシが出来る様な釣り場なら、海が荒れている時も少なくありません。
その波を気にしたり、時には回避したり、ただでさえ釣り人の集中力は奪われています。そんな時にロッドの重さ等の都合なんかに集中力を奪われたくないものです。
また、そんな釣り場で魚に主導権を握られてしまう様なパワーのロッドでは返って危険を伴う事でしょう。
ここではヒラスズキ用ロッドに「釣り人を疲れさせない、大型の魚もねじ伏せるパワー」が求められます。因みにこの「釣り人を疲れさせないという」事ですが、これは「ロッドの軽さ、キャストの振り抜けの良さ、ロッドの反発力、ティップのまとまりの良さ」等が実現される事で満たされる事でもあります。

釣り人のケア
最後に、総じて「釣り人を疲れさせない」という事は必須項目になります。
ヒラスズキからの貴重な1発をものにするのも、釣り人の集中力が切れていたら捕獲率も下がるでしょう。
ヒットして、ここぞ踏ん張り時、の時に疲れていたら…
疲れた身体で磯の先端になんか立ったら危なくて仕方ない…などなど。

と、こんな感じでしょうかね。
ヒラスズキ用ロッドに求められるものって、ひと言で言えば「繊細で強靭な事」でしょうか。

以上の事を気付かせてくれたロッド。
はい、これらの要求に応えてくれる可能性
を充分に持ったロッドが僕が出会ったロッド「ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド バリスティック・ヒラ 11MH TZ/NANO」なのです。いや、こんな可能性をたった2回の釣行で感じさせてくれたロッドです。
世の中に数多くあるロッドの中、僕はこのロッドに出会えて良かった思っています。
でかいヒラスズキを釣って、お応えしたいです。
頑張ります!