釣具メンテナンス

ラインコーティング剤の【PEにシュッ!】のプロ仕様を発見&購入!僕には是非とも使いたい時がある。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ルアー釣りでは僕はとにかく飛距離が出せる事に気を使っています。

それなので、リールに巻くラインにはもちろんの事、すごく気を使っています。

それなので僕は、もう何年も前から、その気にかけているラインに「ラインコーティング剤を吹きかける」という事は必須項目となっていました。

その効果は絶大なので。

特にPEラインはルアーの飛距離も増しますし、ラインもとても長持ちします。

因みに、そこで僕が使っているラインコーティング剤は「モーリス VARIVAS PEにシュッ! 」でした。でもこの度、それの「プロ仕様」なんていうものを見かけてしまいました。

そして…

ひと目見て留まり、内容を見て即買いしてしまいました!

ひと目見て留まる…

ん?プロ仕様?

これまでにもよく使ってきていたものに「プロ仕様」なんて書かれたものがあったら、それは気になってしまいますよね。

何が違うの?
と内容を見てみると…

2016-12-20-14-41-41

撥水性をプラス!
PE・ナイロン・フロロ・エステル全ての素材に対応!

僕はこの内容に即買いしてしまいました。

僕が即買いしてしまったのには、これを是非とも使いたい時があったからです。

これを僕が是非とも使いたい時、それはエリアトラウトルアーフィッシング! このコーティング剤、僕は管理釣り場、いわゆるエリアトラウトルアーフィッシングで使いたいのです!

その理由は2つ…
1つ、エリアトラウトルアーフィッシングではとても軽いルアーを使うからです。

2つ、僕はエリアトラウトルアーフィッシングでは使用ラインがオールナイロンラインになる事が多いのです。でもそのナイロンラインは水と干渉すると、とてもルアーの飛距離が落ちます。雨の日なんか、かなり落ちます

なので、そのナイロンライン使用時の、水、雨対策として使いたいからです。 

 

そこでこの度発見したコーティング剤の撥水性がラインと干渉するものの摩擦をより軽減し、より飛距離を出してくれるのではないか、と僕は判断したのです。
という事なので、僕はこのコーティング剤は主にエリアトラウトルアーフィッシングで使おうと思ってます。
因みにソルトルアーフィッシングでは僕はこれはほとんど使わないでしょうね。今のところ、僕のソルトルアー釣りではわりと重めのルアーを使う釣りがほとんどの上、使用ラインもPEラインがメインなので、これまで使ってきた「モーリス VARIVAS PEにシュッ! で充分と思ってます。

でも、ソルトルアー釣りでも軽いルアーを使う様な釣りをする様になったら、使いたいですね。