根魚釣り釣果・釣行記

[伊豆大島の釣果情報]アカハタの良いサイズが連続ヒットした時のお話。(2016年12月中旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

伊豆大島でのアカハタの釣果情報。

僕の備忘録として、釣れた時の状況とヒットルアーをここに残しておきます。

 

▼因みに伊豆大島の釣果は以下の記事にまとめましたので、良かったら参考にしてみて下さい!

伊豆大島でルアー釣りとエサ釣りで釣れる魚・釣果まとめ※これまで当ブログに投稿してあった伊豆大島での釣果情報の多くを削除して、本記事にまとめる事にしました。 こんにちは!釣りキ...

[伊豆大島の釣果情報]アカハタの良いサイズが連続ヒットした時のお話。(2016年12月中旬)

▼結論、この連続ヒットした時の釣果は…

  • アカハタ5尾、最大37cm

です。

5尾、40分程で一気に釣れました。

詳細は以下にまとめます。

2016年12月に伊豆大島に行った時の事。

ある午前中の釣行。

すっごくきっちりボトムを探ってたら、1尾ヒット。

これはアカハタマンションだろうと、釣れたところをまた再度チェックしてヒット!

こりゃもう集中攻撃!

ほぼ連続ヒットとなりました。

 

沖にも居るかなと思い、メタルジグを遠投したら良いサイズヒット!

37cm!

この時、5尾が一気に釣れました。

12月の伊豆大島、アカハタ、居ますね〜

 

アカハタのヒットルアーはこちら

▼ジグヘッド&ワーム

▼メタルジグ

ジグヘッド&ワーム「ダイワ シーバスジグヘッド+エコギア パワーシャッド」

ジグヘッドに使うダイワ シーバスジグヘッドSS 28gはフックの強度はそんなにない為、根掛かってもフックを伸ばして外しやすい。

でもフックの刺さりがすごく鋭くて、アタリがあったら大抵フッキングが決まってます。

と、僕にとってはロックフィッシュ狙いで使いやすいジグヘッドとなってますね。(シーバスジグヘッドって名前なんですけどね汗)

今回みたく群でいて、活性が高い時にはとても有効なルアーです。

メタルジグ「ダイワ TGベイト」

※↑この時僕が使っていたもの(写真)は廃盤のようで、上記リンクはニューバージョンとなります。

▼アシストフックはこちら

沖のボトムはチェックされている事すら少ない可能性があるので、スレていない事が多く、探ってみる価値ありありです。

 

まとめ

12月の伊豆大島。

釣り場に入って、ジグヘッド&ワームですぐにアカハタヒット。

そして連続ヒット。

メタルジグで沖もチェックしたら良いサイズヒット。

短時間、40分くらいの釣行時間での事。

最大37cm、計5尾キャッチ。

 

という、伊豆大島でのアカハタ連発劇、のお話でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!