エリアトラウト釣果・釣行記

2016年の釣り初めは3日間、管理釣り場でトラウトルアー。何故か定番ルアーが当たった3日目最終日。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016年の釣り初めは3日間、管理釣り場でトラウトルアー。2日目加賀フィッシングエリア2号池。」の続きです。

釣果を画像を主にお送りします。
この3日目も、やはり朝イチのグロー(畜光)系のスプーンで数匹釣れました。
この記事で紹介したスプーンです。→「栃木県南部付近のリアル店舗で売り切れ続出のルアー。売り切れる程に売れる理由。
初日、2日目と厳しかったのもあり、釣れるのは朝イチだけかもしれない!っと、この朝イチのグロー系のスプーンを使っている時は1分1秒でも釣りしていたかったので、画像は撮りませんでした。

はい、ここから画像を主にお送りします。
画像の下の数字は、撮った時の時刻です。

6:48

7:07 初日、2日目も効いたスプーンの色。

9:19 放流

10:06 !!!

10:51 この時までのキャッチ数

10:59 僕にとってはホットなプラグ。

11:36 放流からだいぶ時間が経っていたけど効いた金系。

11:54 スプーン合間にこれを投げると高反応でした。

12:13 金系が効く!

12:19 まだ効く!

13:39 放流も安定の金系スプーン。

13:42 ブラウンの放流があったみたいですね。

15:01 陽が傾き、プラグ系がよくなって着ました。

16:09 僕の苦手なこの時間、頼るはプラグ系。

16:55 あがりの1尾。

途中、地合が来た時は釣りに集中し、画像は撮りませんでした。それで撮ったもの撮っていないものを含め、この年明け釣行3日目最終日の釣果は、

計31匹

でした。因みに初日は13匹、2日目も13匹、この3日目は倍以上の31匹となりました。

特徴的だった事。
放流時に金系(アカキン、ミドキン)のスプーンがよく効きました。
因みに、上の画像には朝の放流の写真しか載せていませんが、確か13時過ぎあたりかに、魚の放流はありました。その朝と昼過ぎの放流、両方とも良かったです。
そして意外や意外、放流から結構時間が経っているのにも関わらず、金系のスプーンがよく効く時がありました。放流から時間が経ってしまっていると何かと金系は投げたくなくなってしまうのですが、この時ばかりは「やってみないとわからないな」と思いました。
因みに、写真に納めなかった魚はほとんどその金系のスプーンででの釣果でした。(特に放流時)

そして、夕方はスプーンよりは、プラグ系の方が反応が良かった事でしょうか。載せた画像からもそれが伺えるかと思います。

他、実はこの日はタグフィッフュ最終日(1月5日)でした。それで来場者もぐっと少なかったのです。それもあっての事なのか、とてもよく釣れた感じがしました。

そして、なんと!
福袋ゲット!

お気づきだったかもしれないですが、タグフィッシュ、釣れました。
朝の放流時に僕の目の前をウロウロしていたタグフィッシュがいたのです。それでアカキンのスプーンをその魚の目の前に通してやると、すごくいい反応をしました。でもそのタグフィッシュだけを相手にしようとしていても釣る事が出来ませんでした。それなので遠くの放流魚も狙いつつも、しっかり岸際までルアーを引いてくる様な釣り方をしていたら、何匹目かにそのタグフィッフュがヒットしてきました。
ランディング時はヒヤヒヤでしたね。

中身は、ヒップバッグとポーチ、ラインが入っていました。

2016年年明け、管理釣り場(加賀フィッシングエリア)釣行に僕が行った3日間、暖かく穏やかで快適に過ごす事が出来ました。
僕は何かと単独行動が多く、しかも平日の行動が多くそれを好んでいますが、この管釣りに限っては大勢の中でもありに思っています。まぁ、入場も出来ない程になってしまうのはちょっと嫌ですが。
魚とガチで向き合っている人も多いので、釣り方とかテクニックとか、よく勉強になる時もあります。毎回大勢も嫌になってしまうとは思いますが、たまには大勢も良いものです。
そこで、わりと道が混み合う事も少ない位置にある「加賀フィッシングエリア」は僕にとってはとても丁度良いのです。年末年始もGWもお盆もわりとアクセスしやすいかと。しかもそういう時にイベント(タグフィッシュ)とかをやっているのもまたいいところです。
出来ればちょいちょい来たいのですが、そうも言っていられないので、イベントをやる時くらいどうにかスケジューリングして来たいものです。

これにて、2016年釣り初め管理釣り場トラウトルアー釣行記、締めます。
ありがとうございました。