釣りジャンル複合釣果・釣行記

ヒラスズキと青物狙いの房総半島釣行3日目最終日、磯でコーヒー〜実釣〜帰省編。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

釣行記「ヒラスズキと青物狙いの房総半島釣行2日目、やっぱりそんなに甘くない編」の続きです。

最終日の朝をもって納竿を決めていました。

故に、朝マズメには意識が高ぶってます。
まだまだ真っ暗の3時にはパッチリ目が覚めてしまいました。
夜明けまではあと3時間。でも僕は磯に向かいました。

久しぶりのあれがやりたかったんです!

PC020134☆

磯で挽きたてコーヒーを!

せっかく気持ちよく早く起きれたのもあり、僕は夜明けを楽しく待とうと思い、コーヒーセットを追加携行して磯に向かいました。
それで釣り場に着いたのは4時というところだったでしょうか、いつもなら忙しく過ごす釣りの時間もこの時だけはゆっくりじっくり慌てる事なく、コーヒーを楽しみました。

でも、コーヒーだけじゃない!

PC020137☆
PC020145☆

カップ麺も持参しちゃいました。
これまた久しぶりでしたね。
波の音を聴きながら、じっくりその時間を過ごしました。

ほんとは夜間でも、流れのあるところとかにルアーを通せばスズキ系は釣れない事もないのでしょうけど、僕は磯では夜間に釣った事がないのです。伊豆半島でも。
しかも夜間の磯での釣りは波が来たのがよく分からない為、余程釣り環境として良い場所でない限り、僕は竿を振ろうとは思いません。特に、僕にとって房総はほぼ初めてな場所な訳なので(今回で3度目)、そんなところでは夜間に竿を振る気にはなれませんね。

と、コーヒー飲んだり、ラーメン食いながら過ごした1時間弱。うっすら明るくなってきたところで実釣を開始しました。

やっぱり厳し…
前日同様に、ノーバイトの時間が重なりました。
ミノー、ペンシル、バイブ、メタルジグ、色んなルアーで色んな操作方法で試しましたが、ノーバイト。

でも、そんな空振りばかりを重ねる事、1時間。
何とか1尾。

そして、だいぶ明るくなってきたところで、ルアーをガンガン投げて操作していた腕も疲れてきたので、回遊待ち系でミノーをただ巻きしていたところ…

PC020146☆

マルソウダ 40cmくらい
ヒットルアー「タックルハウス CONTACT BEZEL.48G No.7 イワシ

これ、マルソウダですよね?〈いえ、違います!スマガツオです!2016/11/24訂正〉

でも、これが釣れたのは夜明けから1時間というところ。
まだ釣りがしたかった僕はこの魚を直ぐにリリースし、また釣りを始めました。

その後は続かず…
あっと言う間に2時間が過ぎ、その間はノーバイト…
そして、わりと大粒な雨が降ってきてしまいました。

ここまで気持ちよく、快晴の中で釣りをして来られたのもあり、この雨をきっかけに僕はここで納竿を決めました。

あぁ、あのカツオを釣った時にでやめておけば、あのカツオを持ち帰る事が出来ただろうになぁ。
でもあの地点で持ち帰ったとしても、もっと続けていれば釣れたかもしれないなぁ、とお前思うだろ?その悔いの方が残るんじゃないのか?と自分に問い消化して帰りの磯道を歩きました。

房総半島でもヘルメットでしたよ。

PC020169☆

結構回数行っている伊豆半島の装備とほぼ同じでした。

ロッド:「ダイワ ジグキャスター MX 106MH
リール:「ダイワ 14 キャタリナ 4000H」
ルアー:「タックルハウス CONTACT BEZEL.48G No.7 イワシ 」
ライン:「よつあみ G-soul X8 UPGRADE 200m 2.5号
リーダー:「バリバス シーバスショックリーダー フロロカーボン 30lb
カメラ:「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough ブラック

ビデオカメラ:「SONY HDR-AS100VR

ヘッドライト:「GENTOS ガンビット 33TFT

ヘルメット:「プロテック エースウォーター」
フロートベスト:「マズメ レッドムーンライフジャケット」
(参考品「マズメ レッドムーンライフジャケットIV MZLJ−190」)
ウェーダー:「アングラーズデザイン ハイブリッドチェストウェーダー2」
(現在3が出てます「アングラーズデザイン ハイブリットチェストウェーダー3」)
シューズ:「双進 フェルトピンシューズ II 」

帰りはちょっと楽に。
房総、因みに南房だったのですが、そこを出たのが10時くらいだったでしょうか。そしてそこから木更津までは下道で。そして木更津から高速に乗り、これに↓寄りました。その時刻、大体お昼くらい。

そして、あまり休む事なく昼飯も我慢して、地元佐野へ。

ちょっと遅めのお昼。
なんでこんなに釣りの〆ってラーメンが合うのでしょう。

それで明るいうちには帰宅しました。

今回の房総半島釣行、64cmのワラサを釣って持ち帰ってきたのですが、帰宅後直ぐに処理を始めました。

その模様は、次回に続きます。