釣り役立ち

飛行機利用での手荷物制限でよく目にする「203cm以内」。プラノのロッドケース「46102-0」で検証。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キーワードは「203cm」。遠征釣行用にと、プラノのロッドケース「46102-0」を購入した理由。

この記事の続きになるかと思います。

僕は「PLANO/プラノ ロッドケース 46102-0」を遠征釣行の為にと買いました。

そして、飛行機利用での手荷物制限でよく目にする「3辺の和が203cm以内」という事があります。

先日、ピーチで航空チケットを予約しましたが、そのピーチのサイト内でもその内容がありました。http://mobile.flypeach.com/sp/jp/contactus/faq04.aspx

でもせっかくなら、その荷物制限ギリギリまで利用したいものです。

ではその荷物制限内をフル活用する為にも、実際にこのロッドケースで検証してみます。

3辺の和を203cmに近付けるべく、ロッドケースを調整してみます。

ロッドケースの長さの調整は筒に穴がいくつか空いていて、それで長さを調整します。

一番短い状態から1つだけ伸ばしてみます。

 

一番長いところを計ってみます。

一番長いところで、175.5cmというところでしょうか。

あともう2ヶ所は底の部分で計ってみます。↓

13.9cmというところでしょうか。

175.5+13.9+13.9=203.3

あ〝

3mm超えちゃってます。

因みに、この間に調整出来る穴は空いていません…

もし、飛行機での荷物制限にギリギリの状態で使うなら、もう一ヶ所、自分で穴をあける必要が出てきそうです。

一番短くした状態だと、余裕に203cm以内に収まるんですけどね。でもそれだとなんか損した感じがするので、どうにか改造をと思ってます。

でも…、飛行機移動での釣行、その時が来たら穴を空けたいと思います。

まだ買ったばかりなので、このまま使いたいと思います。