エリアトラウト釣果・釣行記

お盆加賀FA、エリアトラウト釣行1日目。主な釣果はボトムに偏ってました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回の釣行は7月上旬でした。「2015年雨期、人生初キャッチのブリ!鰤!伊豆半島地磯、ショアルアーフィッシングの2日間。
それから1ヶ月以上が経ってしまいましたが、釣りに行ってきました。前回は海の釣行でしたが、今回はそれとはスタイルも対象魚も全く違う管理釣り場の「加賀フィッシングエリア」にトラウトを釣りに行ってきました。2日間続けて。
今記事はその1日目。
日時はお盆。
どこに行っても人の多そうな時は移動は控え、地元の管理釣り場とかで釣りをするのが僕は選択としてはしっくりきます。
でも、管理釣り場だからと行って気軽に釣りをしようとなんて思っていません。ガチで挑む事にしています。

ガチで挑んでこの釣果

お昼に休憩をしたりしましたが、朝6時過ぎ〜18時まで、開場から閉場までガチでやってこの釣果でした。このカウントは魚をネットインした数です。

断トツのヒットルアー

これ、断トツでした。
ロデオクラフト シャドウアタッカー 3g
このカラーが断トツだったわけではなく、茶色や深緑の暗い系の色が平均的に良かったです。(画像内のカラーはショップ特注のものでネットでは手に入りにくいかもしれません)
釣果27匹中、半分はこのルアーで釣っていたと思います。

他、反応が良かったこのクランク系でした。

画像上「タックルハウス×ロデオクラフト グラスホッパー ロデオチューン シグネイチャーカラー
画像下「ムカイ (つぶアン)アンフェア35F」

ボトム釣りをしててアタリがなくなったら、これらのクランクに変えて釣れた感じです。

もうひとつよく釣れたルアーがありますが、それはある状況変化が関わっていたと思います。

この日の天気予報で午後に雨が降るとの事でしたが、夕方にとんでもなく降ったのです。
でも、この時すごく良く釣れたルアーがあったのです。と、言う事は、この豪雨の中、僕は釣り続けていました。合羽を車に取りにいく時間も勿体ないと思ってしまい、ずぶ濡れなままで釣り続けていましたけど。
その釣れたルアーは、

雨が降ってからといもの、これが効きましたね。
「ムカイ ペレスプ 2.3g」
午前中に使っていた時は全く反応がなかったのですけどね。

豪雨中によく釣れた時間も束の間、豪雨に雷が鳴って来てしまいました。

僕は雷では光ったら退散する事を決めているのですが、結構眩しいくらいの光を見てしまったので小屋に避難しました。「あ〜あ、良かったのになぁ」と思いながら、その小屋にあるカップ麺の自販機でカップ麺を買いラーメンをすすりながら待つ事、数十分。雷も鳴らなくなり、雨も上がりました。

道具もびっちょりになってしまいました。

そして、さてもう一度、と思い、良かった「ムカイ ペレスプ 2.3g」でやりましたが、雨が降っているとき程はよくはなかったですが、数匹釣れました。

スプーンではほとんど釣れませんでした。
放流時でさえ…
前述した「ムカイ ペレスプ 2.3g」がスプーンなら違う話しになってしまいますが、普通のいわゆる金属のスプーンではほとんど釣れませんでした。
9時くらいとお昼過ぎの13時位にイケスからの放流がありましたが、定番の赤金カラーのスープンではアタリがたま〜にあったくらいで、1、2匹しかキャッチ出来ませんでした。
他、ボトムが良かったからボトムをスプーンで探ったりもしてみましたが、前述した「ロデオクラフト シャドウアタッカー 3g」には全く及ばなかったです。

表層も中層もボトムも含め、ス
プーンは1日通して大体30個くらい(もっとだったかもしれません)色んな形や重さ色のものを試しましたが、キャッチ出来たのはおそらく3匹位だったでしょう。

イベントでやっていた、「タグフィッシュ」は釣れませんでした。

IMG_8164 2

釣りをしていて、池の中を泳ぐ魚にタグフィッシュをたまに見かけはしましたが、僕には釣る事が出来ませんでした。僕の隣りの人は釣っていましたが…

2015年お盆1日目の釣果は

トラウト系 27匹
でした。

内訳は、
ボトム系ルアーで12、3匹
クランク系で5、6匹
スプーンで2、3匹
降雨時からのペレスプで7、8匹

といったところだったと思います。

ヒットルアーまとめ
一番釣れたボトム系ルアー
ロデオクラフト シャドウアタッカー 3g

クランク系
「ムカイ (つぶアン)アンフェア35F」
前述した画像のものと同じ色のものは見かけません。検索してピンときたのを見つけてみて下さい。
楽天で検索する>>「つぶアン 35」で検索する

放流時のスプーン
フォレスト ミュー1.5/3.5g【カラー1〜20】
僕は(3.5g)使ってます。

降雨からよく釣れた、これはスプーン?
「ムカイ ペレスプ 2.3g」
前述した画像のものは昔のモデルで、今は入手困難になっているか、もう売っていないかもしれません。現在売っているもので良さそうなものと言えば「ムカイ ペレスプ・エム2.3g モカココア」←これあたりがいいのではないかと思います。
楽天で検索する>>「ムカイ ペレスプ 2.3g」で検索する

雨が降ってずぶ濡れになったものの、それ以外は熱中症に気を使う程気温は高くならず、過ごし易かったです。その他、実釣は久しぶりだったので釣り行けた事自体にとても嬉しさを感じていました。
そして、釣行2日目となるこの次の日は、快晴の予報だったので、帰宅して直ぐに雨で濡れた道具を拭いたり、ラインの巻き替えなどの準備をし、早めに寝ました。