シーバスタックルおすすめ

4月下旬〜7月下旬、那珂川河口での僕のヒットルアーランキングベスト5

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現在4月下旬、もう少しですか?

釣れていますか?

デカいの入って来てますか?

the 那珂川河口

なんだかんだ僕はシーバスの釣果では、数と大きさで言えばここが一番の様です。
数で言ったらGW明け〜7月いっぱいくらいまでの間が突出しています。
なので、その過去の釣果(曖昧なところもありますが)からヒットルアーランキングなるものを僕なんぞでも出来るなと思いましたので並べてみます。

那珂川河口
4月下旬〜7月下旬のヒットルアーランキングベスト5

第1位
バスデイ レンジバイブ 80ES

これ、ダントツです。

第2位
バスデイ レンジバイブ 70ES
バスデイ レンジバイブ 70ES 【BFSカラー】

「レンジバイブ80」では探りにくいわりと水深の浅い場で使う事が多いです。

第3位
コアマン アイアンプレート IP-26

このランキング内で一番の飛距離が出せるルアーに思います。

第4位
タックルハウス ローリングベイト 77

「レンジバイブ80、70」よりももっとシャローを引きたい時に。
でもこれは夜に効く事が多かったです。

第5位
タックルハウス ローリングベイト 66

「ローリングベイト77」よりもシャロー、というよりは、このランキングで一番の小ささを持っているルアーに思います。シーバスが食べているベイトが小さい時に。

です。(2015年4月現在)

このベスト5の中でも「バスデイ レンジバイブ 80ES」が本当にダントツの一位です。
IMGA0024
IMGA0026
去年(2014年)7月上旬撮影

なんだかバイブレーションだらけになってしまいましたが、それも僕がその釣り方が好きな事もあるでしょう。バイブレーションに関してはソルトルアーでは僕はほとんどの場所で使ってます。河口だけではなく、ヒラスズキ狙いの地磯でも。過去にも記事を書いてしまいましたし。
ヒラスズキにバイブレーション。岩の隣の急深な第1ブレイクに広がるサラシの下を攻略
これ、釣り業界初?ヒラスズキ用バイブレーション

この那珂川河口には通う程行っているわけではないので更新はあまりないかもしれませんが、このランキングに変動が起こるくらいもっともっと釣行は重ねたいものです。
あ、ホントに、「バスデイ レンジバイブ 80ES」はおすすめしたいルアーです。が、この時期、みんな使う様になるからなのか、ショップでは品薄状態が目立ちます。お気に入りなカラー等、なくなる前にお早めに手に入れて下さい。