ショアジギング釣り方・知識

秋の糸島、やはりサゴシが釣れる模様。(2018年9月)

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

僕、釣り目的で栃木県佐野市から福岡県糸島市に移住したのもあり、この移住の地で釣れる魚を調べています。

釣り目的の移住なんですから、移住地で、いつどんな魚が釣れるのかを把握しておくのは当たり前ですよね。

という事で、こんな記事も書いてます↓

糸島周辺で夏(7・8・9月)の海釣りで釣れる魚種と理由を考える。こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 本記事では、糸島周辺で夏に釣れる魚種とその釣れる理由を考えてみます...
糸島周辺で秋(9・10・11月)の海釣りで釣れる可能性のある魚種まとめ。こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 本記事では、糸島周辺で秋の海釣りで釣れる可能性のある魚種をまとめて...

実際に釣りに行ってみての釣果や、インターネットでの情報とかを参考にまとめてます。

 

糸島でのサゴシ(サワラ)の釣果情報は多い。

サゴシとは、サワラの若魚の事、50cmくらいまでのサイズがサゴシと呼ばれていますね。(「〜50cm:サゴシ」「50〜70cm:ヤナギ」「70cm〜:サワラ」と呼ばれる事が多い様です)

そのサゴシ、インターネットで検索してみても、糸島での釣果情報はよく見かけます。

よく釣れる時期は秋〜らしい。

ネットだと、9月の秋口からの釣果が目立ちますね。

しかも、漁港や堤防と思われる岸から釣れている模様。

これは是非とも釣りたいですね!

 

現場からの有力な情報を入手!

と、そんな、糸島での釣果を探っていた僕に、SNSで知り合った方から連絡が…

 

↓ ↓ ↓

なぬ!!!

これはサゴシじゃないですか!

(※掲載許可頂いてます。感謝です。)

 

糸島でサゴシは釣れるぞ!

この知らせをもらったのは9月の上旬。

朝一だけの釣果の様です。

ネットでの釣果情報だけなく、現場からの連絡…

これは釣れる!と確信を持てました。

魚のポテンシャル高し!糸島!

この知らせをもらったのは、夏と言っても過言ではない、まだまだ暑い9月。

秋とはまだ言えない感じではありますが、もう釣れている様です。

 

良いですね〜糸島。

 

最後にひと言。

岸からも充分に狙えるサゴシ。

糸島でも釣れるとあっては、僕も釣らなければなりませんね!

頑張ります!