ジャンル複合・その他の釣り

やはりボウズ逃れ最強はサビキ釣りだった新潟方面釣行。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

台風で佐渡島釣行を断念した為、直江津付近で釣りをという事に。

2017年中旬、僕は数名のグループで佐渡島に釣りに行く予定を立てていました。

が、台風の通過により、佐渡島釣行を断念という事に。でも、日本海で釣りがしたいとみんなで日本海は新潟、直江津付近に行きました。

ターゲットの魚種。

  • アオリイカ
  • アジ
  • キジハタ
  • カマス
  • マゴチ
  • 青物
  • シーバス

こんなとこを僕は想定していました。

大型の青物の期待はあまりなかったものの、アオリイカとアジとキジハタ、に関しては大きな期待を寄せていました。

使用タックルは、ライトで。

一応100gくらいのメタルジグが投げられる様なタックルは持って来ましたが、まず狙うのはアオリイカとアジとキジハタだったので、ライトなアジングタックル(でもPE0.6、リーダー2号とわりとゴツめです)で挑みました。

がしかし!いつものボウズ逃れが効かない…

直江津付近には夜入りしたので、釣りでは期待大の朝マズメにしっかり釣りをする事が出来ました。

がしかし!僕はルアー釣りメインでやっていましたが一向にアタリすらありませんでした。

こんな良い時間にノーバイトとあっては、こりゃ参ったです。

いつものルアー釣りなら、アジやロックフィッシュが僕にとってのボウズ逃れの魚なのに、アジくらい釣れるだろうと思っていましたが、アタリをとる事すら大変な感じでした。

なので、更なるボウズ逃れに走る。

一応これ、僕、持参してました。

サビキ釣り用のタックルです(運搬中に穂先を折ってしまいました)。

確か、中古釣具店で買った200円のロッドと500円のリールです。

これを買ってからもう10年位になりますが、未だ現役です。

がしかし!それも厳しい…

僕が持っていたサビキ釣りの仕掛けは、5号の針のサイズのピンク色のスキンサビキ仕掛けでした。

でも、これを投入してもアタリはなかなか取れませんでした。

がしかし!同行していた釣友がナイスアイテムを!

この時同行していた釣友が、携帯に便利な蓋を占めてちょいちょい使えるコマセと、針の大きさ0.5号というとても小さい針のサビキ釣り仕掛けを持っていて、僕にも分けてくれました。

因みに僕が使っていた5号の針のサイズのサビキ仕掛けでは、コマセを使ってもアタリはほとんどなかったので、釣友からの針サイズ0.5号のサビキ釣り仕掛けを使わせてもらう事に…

そして…

コマセ&極小サビキ針仕掛けで大爆釣!

大きくても10cmくらいととても小さなアジだったのですが、よく釣れました。

僕が使っていた5号の針のサビキ釣り仕掛けでは全然だったのが、小さい針の仕掛けに変えたらバンバン釣れました。

因みに釣友が持っていた携帯用のコマセだけでは足りなくなったので、釣具店で冷凍コマセを追加しましたね。

何かを釣って、帰りたい。

そこでこのアジはナイスな魚なのです。

だって、この小さいサイズでもとても美味しく食べられるからです。もうこれ以外に釣れる魚は居ないだろうと、僕等はこのアジを釣りまくりました。(とはいっても複数人で計100尾くらいだったと思います。)

因みに前述ましたが、僕のサビキ釣り用のロッドは運搬中に穂先を折ってしまっていましたが、小さいアジとはいえパワーのあるアジ、それでも充分アタリはとる事ができ、楽しめました。

大爆釣とは言え、ちゃんとパターンがあったから面白い!

はい、上の写真はフグの写真です。

見ての通り、めっちゃくちゃいた上に、めっちゃくちゃ高活性でした。

なので、こいつにめっちゃくちゃ邪魔されます。

なので、コマセをひとつまみ投げてフグをそこに集まっている間に、別の場所に仕掛けを投入してました。

そして都合の良い事に、フグは水面直下に居たのですが、アジはボトム(底)の方に居る様だったので、アジだけ釣り分ける事が出来ました。

まぁ、たまにはフグは掛かりましたけどね。

 

今回の新潟釣行、僕の釣果は…

はい、とまぁ、結局僕が今回使ったタックルは、アジングタックルとサビキ釣りタックルだけで、ガチなタックルは使いませんでした。

一応、時間としてはエギング&アジング&ロックフィッシュ狙いのルアー釣りをしていた時間が一番長かったのですが、そちらでは僕はほぼノーバイトな感じでした。

なので、時間としては短かったものの、釣果を出せたのはサビキ釣りでしたね。

そのサビキ釣りでの僕の釣果は、

  • アジ、約7〜10cm、約50尾
  • サヨリ、約20cm、3尾

でした。

はい、夕方くらいにサヨリが釣れたんですよね。

その時は結構ボイルもあったので、シーバスも居た様です。

まぁもちろんシーバス用のルアーも投げましたが、ノーバイトでしたね。

アジ優秀!

持ち帰ったアジ&サヨリは内蔵をとって塩を振って油で揚げました。

めちゃくちゃ美味かったです。

アジ、優秀ですね〜。

小さいサイズでも美味しく食べられるって、ホント優秀に思います。

ホント釣友のナイスなアイテムに救われました。

ボウズで釣行後の夜を過ごすのと、このアジで過ごすのでは雲泥の差を感じますよ。

それにしても釣友が持っていたナイスなアイテム、これは所持しておくべきに思った。

これがなかったら、今回僕はボウズだったかもしれません。

おすすめです。