釣り事故関連

「南房総の海で死亡事故」非常に残念。その他の記事を読んで思った事。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

海で転落死亡事故かと思われる事故があった様です。

南房総で釣り人海に転落死か
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160404/4233921.html

記事を読んでみれば、場所は千葉県南房総市千倉町白間津の海との記載があります。僕も去年にこの付近に釣りに行きましたし、同じ岩の上に立った可能性もあります。足場の低い場所が多い房総のイメージを僕は持っていますが、そこは確か足場の高いところも多かった様な。

この事故に関し、こんな記事も見つけました。

ヒラスズキ釣りでの事故。
http://ameblo.jp/route42ak/entry-12147493021.html

…。
小さなお子さんもいて…、との事を知るととても胸が痛くなります。

そして、↑の記事を書かれた方が続いて装備に関しての事を書かれています。

磯での装備についての話し。
http://ameblo.jp/route42ak/entry-12147859345.html

ヒラスズキ釣りで岩の先端方面に立つなら、やはりウェットスーツなのですね。足場が低く海も荒れていなければそこまでもとは思いますが、足場が高い場合や荒れてウネリが高い場合などはウェットスーツを基準にしなければと再認識しました。
また、ウェットスーツを着ているからといって当たり前に完全に安全なわけではありません。↑の記事の中でも、

まずはもし海に落ちた時に助かる可能性を1%でも高くする事が必要です。

と書かれています。
事故を防ぐ確率より、落ちた時に助かる可能性を1%でも高くする。この考え、僕は少し意識が少なかったので、改善していかなければと思いました。

なので、以前僕が書いた記事も変更しました。
僕がウェットスーツを着る3つの理由と、ウェットスーツが持つ3の利点[2016/4/8/追記]
↑の記事は今記事を書くまでは、「ウェットスーツを着る2つの理由」だったのを3つの理由に増やしました。

これから海釣りも盛んになってくると思います。充分に注意して釣りをしましょう。僕も心がけます。

何より、亡くなった方のご冥福をお祈りします。

突き師も言っていた、磯で海に落ちそうになった時の対処法の最終手段。