釣り服装・装備関連

ウェーダーの手入れでは必需品、雨期には効果絶大の役立ち家電の除湿器。

ウェーダーの手入れ。
僕は大抵、丸洗いします。
でもその丸洗いが出来るのは除湿器があるおかげなのです。

IMG_8097

この除湿器は僕がシーバス釣りをやり始めた2008年よりも前から使ってます。未だ正常に機能してくれてます。元々、部屋の湿度を減らす為に買ったものなのですが、今ではこのウェーダーの乾燥には欠かせないものとなってます。

ウェーダーを丸洗いして水滴が落ちなくなるくらい干したら、この除湿器の上に吊るしてます。
(ソックスウェーダーもブーツフットウェーダーも同じ様にやってます)

IMG_8095

足のつま先の方の乾燥具合が違うんですよ。
ウェーダーを丸洗いしてから、自然乾燥させるのと、この除湿器を使った時との違いは、僕は明らかに感じています。自然乾燥の場合2、3日は平気で濡れていますもんね。でもこの除湿器を使った場合は、1日で乾かせる事がほとんどでした。

早く乾かす事が出来れば、カビも防げる率も高くなりますよね?
嫌ですよね…。ウェーダーを履いた足の先の部分にカビが生えていたりしたら。
ま、この除湿器で完璧に防げるとは言えない事でしょうけど、2、3日も濡れた状態が続く自然乾燥の場合よりはカビ率はかなり低いと思います。
あと、このシャープの除湿器の機能の中に「プラズマクラスター」っていうのがあるのですが、その効果もあるのかもしれません。

普段の洗濯物にももちろん。
雨が続く時なんて効果絶大です。

ウェーダーだけでなく、他の釣りウェア、もちろん普段の洗濯物にもかなり使えます。
そして何より、雨が続いて洗濯物が外で干せない時にとても役に立つのが除湿器です。早く乾かせれば生乾き系の嫌な匂いも発生しにくくなりますよ。

僕が使っている除湿器はもう型遅れ過ぎくらいでしょう。おそらく10年くらい経ってしまっているかもしれません。
やっぱり新しいものは良さそうですね。
シャープの「プラズマクラスター」の機能付き除湿器、3種をピックアップ


SHARP プラズマクラスター搭載 除湿機(空気清浄機能付) ホワイト系 CV-EF120-W



SHARP プラズマクラスター搭載除湿機 ホワイト系 CV-DF100-W



SHARP プラズマクラスター搭載 衣類乾燥除湿機 コンパクトタイプ ホワイト系 CV-E71-W

昔はなかった「空気清浄機能付」のものなんてあるんですね。

SHARPの商品ページはこちら
↓↓↓
http://www.sharp.co.jp/joshitsu/index.html

でも、僕が使っている型遅れのものでも未だに充分な効果を出してくれています。新しいものに買い替える必要もそんなにないものに思います。1度買えば壊れるまで他を見ずに使えそうです。
お持ちでないなら是非、釣り師の家に、アウトドア派な人の家に、いや、1家に1台、除湿器を!