80オーバーのトラウトが潜むところって、ネイティブなところでは僕は耳にした事がありません。
ほとんどが、管理釣り場です。
そんな管理釣り場って、当日券系の遊漁券を購入しての釣りになると思います。
そんな管理釣り場では、ちょっとだけ行こうかな、とは低所得の僕にはなかなか行く気になりません。
例えば、ちょっと夕方の2時間だけに3000円とかはきついですもん。
でも、7000円前後の金額で、ほぼ一年間「ちょっとだけ行こうかな」が出来る、いや、「ちょっとの時間、80オーバーを狙いに行こうかな」が出来る淡水湖があるのです。
そうです、群馬県桐生市にある梅田湖です。
僕の自主制作番組「Set Beat Channel」でも紹介しています。
↑の動画は「梅田湖 釣り」でウェブで検索すると結構始めの方に出てくる様になりました。
この梅田湖は年券を約7000円(購入時期によって異なります)で購入すれば、禁漁期間や禁漁時間、例外もありますが、ほぼ一年間釣りが楽しめるのです。
僕は花見、というのは趣味ではないですが、4月は桜が綺麗ですね。
やはり、ボート(ボートは当日レンタル代かかります)での釣りは優勢です。
4月の解禁したての梅田湖は、↑こんなのも出会える確率が高いです。
僕はソルトでも船にはほとんど乗らないのですが、ここ梅田湖では乗りたくなるのです。
ここでのボートは何故か面白く感じてしまうのです。
ま、当日レンタルなので、朝夕の数時間だけという気にはなれませんが。
ボートに乗る時は一日やっていたいですね。
「ちょこっと釣りに行く」
って、ソルトウォーター系では気軽に出来る事でしょうけど、フレッシュウォーター系では「お金」が絡む事が多いのです。
ま、河川等でも年券系の漁券の購入で「ちょこっと」が出来ますが、80オーバーは奇跡でしょう。
なら梅田湖は簡単に80が釣れるのか、というわけではないですけどね。
因みに僕は「ちょこっと」の岸釣りでは、50cmくらいが最高だったと思います。
でも、「もしかしたら80」の確率は河川よりはるかに高いでしょう。
僕は手にした事ありませんが、ひょいと来た親子が僕の隣で70cmはあるだろうトラウトを釣り上げたのを目の当たりにした事がありますので。
「もしかしたら80」。そのワクワク感を、朝か夕の少しの時間でも過ごせたら。
僕はこの梅田湖がある桐生市の隣町の栃木県佐野市在住なのです。そんなに梅田湖も遠くありません。
何かと遠くの海に焦がれる僕ですが、そんな期待感あふれる時間が過ごせる場所がそんなに遠くなくあって良かったなと思っています。