釣り服装・装備関連

何かと気になる手首周りに、かさ張らず薄くて軽いデザイン良しの防水腕時計。ルミノックス(LUMINOX 3001)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

DSC_0006

僕はルミノックスの存在を雑誌で知りました。アングラーのRED中村さんがルミノックスの腕時計をしていたのです。それまで僕はルミノックスというメーカーさえ知りませんでしたが、メーカーどうこうより、まずデザインが気に入りました。

そして、ルミノックスを調べてみれば、なんと、僕が現在持っているジーショックより僕が求めるものを満たしているモデルがある事を知りました。


釣りで僕が求める手首周り


軽くてかさ張っていない事。

要するに、釣りの邪魔にならない事、です。

僕が現在、所持しているジーショックとルミノックスを比較。


DSC_1594

若干、ルミノックス(画像左)の方が薄く見えます。

これは冬場の衣類には影響してくる事ではないでしょうか。

薄ければ袖口の干渉が少なくなると思います。

ま、ジーショック(画像右)も分厚いモデルではないので、この差は神経質レベルかもしれないですが、この神経質こそ、アングラーでしょう(笑)

そして重さ。


DSC_1592

DSC_1593

やはり、厚みの差があってか、ルミノックスの方が軽いですね。

が、 この厚みによってジーショックは耐久性を保持しているのかもしれませんね。

もちろんルミノックスの耐久性もあるかとは思っています。海水まみれにしたり、岩にぶつけてしまったりと、結構ハードに僕は使っちゃってますが、未だ健在ですね。(岩にぶつけた時、ガラス部にキズ付けちゃいましたが…)

実際の現場でも。


IMG_4242

ほんと、かさ張らず、いい感じです。

↑の画像ではベルト部分を変えています。このベルトは締め付けがなく、手首にふわっとフィットする感じが良いです。上の岩場での画像↑で装着しているのはこのベルトです。おすすめです。

このリンク先のショップで購入しました。↓

 

かさ張らず薄くて軽いデザイン良しの防水腕時計。

いかがでしょう?

そして、気のせいではないと思いますが、ネット上では価格の変動が頻繁にある感じがします。

腕時計ではこのショップをチェックしていますね。↓

ベストウォッチ

ウォッチストアFREEZ

現在、釣りで腕時計をするならルミノックスのこのモデルかな、と僕は思っています。

と、いう事はジーショックの出る幕は無くなってしまったのか、といいますと、そんな事はありません。

これは次回に続きます。