去年買おう買おうと結局踏ん切りがつかずシーズンが終わってしまい買うまで至らなかったのですが、ついに買いました。
釣りキチ隆、初の電動リール!
次いでに穂先と関連品も揃えました。
僕にとって、初めて手にする電動リールです。
そしてこれはワカサギ釣り用です。
ワカサギ釣りだけは電動リールを使いたい。
僕はこれまでワカサギ釣りといったら手動のリールでしかやった事がありませんでした。が、僕があるワカサギ釣り大会に参加した時、周りの釣り人が電動リールだらけで、ひょいひょい釣り上げているのを目撃。その差をものすごく痛感しました。
それでその時、僕は電動リールの利点をこのブログに書きました。
「ワカサギ釣りに電動リールが有効な理由」
この記事は電動リールを手にしてもいないのに書きました。でも、想像しただけでも明らかだと判断しました。
そうです、電動リールの利点を簡単にまとめると、一定のスピードで巻き上げられる事で魚をバラしにくい事です。
重い浮かべて下さい。
手動のリールで素早く一定のスピードで巻き上げられますか?
ま、そういうと我こそはみたいな達人が出てきちゃうかもですが、そう達人クラスでないと到底無理な事に僕は予測します。
そして、実際に触ってみて、もう1つ痛感!
巻き上げ超はえぇ〜
実際に毎秒どれくらいのスピードで巻き上げているか分かりませんが、ものすごく速いです。
このリールに60mのラインを巻きましたが、その時も楽々スピーディに巻く事ができ、そのスピードとパワーにビックリしました。
また、この巻くスピードの調整、このリールは5段階で調整出来る様になってますね。賢い!
って事は、ヒットした時の回収も、
速い!バレない!疲れない!
と痛感しました。
実際に使ってみて感じた利点をこちらの記事にまとめました。↓
「ワカサギ釣りには電動リール!5つの利点[動画あり]」
僕が買ったリールと関連品:
- 「ダイワ(Daiwa) ワカサギ 電動リール クリスティア CR-PT II メタリックガンメタ」
- 「ダイワ(Daiwa) クリスティア 穂先 ワカサギ リール用 先調子 26M 釣り竿」
- 「ダイワ クリスティア ワカサギ 可変アダプター ブラック」
- 「ダイワ(Daiwa) PEライン クリスティア ワカサギ 2 60m 0.15号」