佐野

ソルト(海水)&フレッシュ(淡水)の両方の釣りをする僕の栃木県佐野市在住ならではの釣りスタイル。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

僕が現在住んでいる栃木県佐野市から狙う対象魚は、シーバス、青物、トラウト、ワカサギ、あたりでしょうか。
そして向かう釣り場は、淡水の管理釣り場か、海。
向かう県で言えば、地元の栃木県、群馬県、茨城県、東京都、千葉県、神奈川県、新潟県、静岡県。

などなど、ありますが、このそれぞれの特性を活かして、1年間のスケジュールを見通すと、僕が住んでいる栃木県佐野市のいいところが見えるかなと思いました。

まとめてみます。

栃木県佐野市に住む僕の年間釣りスケジュール
(理想も交えます)

1月:年明けトラウトタグフィッシュ加賀フィッシングエリア(栃木県)
今年もやります?東京湾シーバス釣り大会
行けたらいいな伊豆半島方面地磯ヒラスズキ

2月:梅田湖(群馬県)にて出来たらいいなワカサギ釣り
行けたらいいな加賀フィッシングエリア(栃木県)

3月:行けたらいいな加賀フィッシングエリア(栃木県)
行けたらいいな新潟漁港のサゴシ釣り
今年もやります?梅田湖特別解禁(群馬県)

4月:梅田湖解禁モンスタートラウト(群馬県)
行けたらいいな新潟漁港のサゴシ釣り

5月:そろそろくるでしょう那珂川河口シーバス(茨城県)
行けたらいいな新潟漁港のサゴシ釣り

6月:もう来てるでしょう那珂川河口シーバス(茨城県)
もう入っているでしょう涸沼シーバス(茨城県)
行きたい伊豆半島方面地磯ヒラスズキ&青物

7月:水面爆発してます?涸沼シーバス(茨城県)
エイが多いけど爆発してます?那珂川河口シーバス(茨城県)
行きたい伊豆半島方面地磯ヒラスズキ&青物

8月:真夏を感じたい伊豆半島方面地磯ヒラスズキ&青物
水面爆発してます?涸沼シーバス(茨城県)
今年もやりますか?お盆のタグフィッシュ加賀フィッシングエリア

9月:ボウズはないでしょう伊豆半島方面地磯ヒラスズキ&青物
青物来ていますよね?大洗地磯(茨城県)
水面爆発してます?涸沼シーバス(茨城県)

10月:デッかいシーバスの確率高くないですか?涸沼シーバス(茨城県)
行きたい伊豆半島方面地磯ヒラスズキ&青物

11月:そろそろ海に出てっちゃいます?いやデカいのは残りやすい?涸沼シーバス(茨城県)
青物爆発もギリギリか伊豆半島方面地磯釣り
房総半島も開拓しましょうかヒラスズキ&青物

12月:魚の個体数は少なそうでも一年の締めくくりに伊豆半島方面地磯ヒラスズキ&青物
魚の個体数は少なそうでも一年の締めくくりに那珂川河口シーバス(茨城県)
房総半島も開拓しましょうかヒラスズキ&青物

と、こんなスケジュールになればいいなと思ってます。

栃木県佐野市からそれぞれの釣り場へのだいたいの所要時間
加賀フィッシングエリア:数十分
梅田湖:数十分
涸沼&那珂川河口:2時間
東京湾:2時間
房総半島:3〜4時間
新潟県漁港:4時間
伊豆半島:3〜5時間

対象魚別、時期&県
マルスズキ:5〜11月(茨城県)
3〜5月(新潟県)
11月〜1月(東京都、千葉県)
ヒラスズキ:5〜1月(静岡県)
青物:3〜5月(新潟県)
6〜12月(伊豆半島)
7〜9月(茨城県)
トラウト:一年中(栃木県)
3〜5月(群馬県)
ワカサギ:9〜3月(群馬県)

ワカサギから青物まで狙う事の出来る栃木県佐野市です。
僕はルアーフィッシングがメインになっていますが、色んな釣りが出来る、いや、する様になってしまったこの栃木県佐野市が好きです。

手軽な釣りから遠征釣行まで出来る栃木県佐野市です。
僕からすれば手軽に行ける加賀フィッシングエリアは、管理釣り場としては僕は最高峰に感じています。毎回ものすごく考えさせられる釣りばかりさせてくれます。
一方、家から5時間もかかる伊豆半島。ほんと、遠いです。手軽ではありません。だけど、この遠い事が全部不利になるとは僕は思えません。5時間もかけて行きたい程、特別な場所なのです。そんなところで手にした一尾は大きいのです。ここでも最高峰を僕は感じます。
手軽な釣りも最高峰。遠征釣行も最高峰。

栃木県佐野市が教えてくれた事。
そもそも日本中に最高峰はあるんですね。
そんな事を気付かせてくれた栃木県佐野市でした。

そうは言っても移住は考えてます。
今の僕の釣りの傾倒感覚からすると、海の近くに住んでいたら、それこそ毎日の様に海に行っているかもしれません。これは今僕が住む佐野市を徹底的に楽しんで来たからならではでの事なのかなぁと思っています。直ぐに移住はしませんが、この場を離れる、となるとこの場が恋しくなるものです。なので、もっとこの場、この栃木県佐野市を徹底的に楽しんでいきたいと思います。

あなたの地域ならではの釣りスタイルはどんな感じですか?