釣り服装・装備関連

マズメより大きく進化した「レッドムーンライフジャケットⅤ」登場!僕が羨む4つのポイント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

タイプⅣのリリースから3年。より高い完成度を求めて、ついに5代目のレッドムーンライフジャケットが完成しました。

との事です!

マズメのサイトより。

https://www.mazume.co.jp/product/108

現在僕が所持しているのは「Ⅲ」。
でも「Ⅳ」が出た時は買い替えなかった。

僕が現在使っているのは、「Ⅲ」で(↑の写真ではそれを着用してます)、実は「Ⅳ」が出た時はそんなに進化ポイントを感じず買い替えは考えませんでした。

ですが、今回の「Ⅴ」は違います。この度出た「Ⅴ」進化も大きく、羨むポイントが多いのです!

今回デビューの「Ⅴ」は違う!

僕が羨む4つのポイント 

1:胸ポケが大きい!

マズメのライフジャケット、僕もちょっと小さいなと思ってました。ま、磯歩きとかそれが良い時もあるのですが、もうちょっと…せめてボックス出し入れしやすい位の余裕は欲しい…と思っていましたが、改良されましたね。

2:バックポケットが大型!
これまでのマズメのバックポケットって、小さく感じてたの、僕だけじゃないはずです。この改良点は大きいです。

3:バックポケットが固定出来る!

これまたバックポケットなのですが、これまでのバックポケットだと、重いものを入れたままルアーをキャスト、特にフルキャストした時とかは、そのバックポケットのマジックテープが剥がれてバックポケットが頭に当たってしまったりする時が多々ありました。(上の画像で少し予測出来るかもしれませんが、このあと腰をくの字に曲げて投げたりもしてます。そんな感じで腰まで使ってキャストするとバックポケットがキャスト後に頭に当たる事が多かったのです。)

僕のキャストが悪いのかもしれませんが、これならキャスト姿勢が悪い僕でも存分にロッドが振れそうです。

その上、これなら走ったりする時も(あまりないかもしれませんが)バタつきを抑えられて、気障り解消の役にも立ちますね。

4:ウエストベルトが調整しやすい!
これは「Ⅳ」の時にあったものなのですが、これなら寒い時期のウェアの脱着をした時とかのベルトの調整が容易です。これなら現場でもひょいひょい調整出来るのではないでしょうか。

因みに「Ⅲ」だと、このベルトの調整めちゃくちゃ大変なんです。

これは買い替え時期か…

進化ポイントの数も多く内容も濃く、これはちょっと気になり過ぎなモデルチェンジです。

因みに、ライフジャケットって、生産数が少ない感じがします。一時期どこのショップでも置いてある状態でも、それがなくなると、数ヶ月以上は見かけない印象を受けます。ネットショップでも。メーカーも一度バッと作るとしばらく生産しない、という感じなのでしょうかね。

もし、購入、買い替えをお考えなら早め、というかこのニューモデルが出たこのタイミングは良いかもしれません。

僕が使っているジャケット、ジッパーも不具合が出て来てたり、すり減って糸がほつれたりしているとこも散見出来るので、買い替え時期かなぁと思ってます。

やっぱり黒がカッコいいなぁ。