ショアジギングタックルおすすめ

メタルジグでただ巻き。この設定ならアリじゃないんですか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんな事してみました!

IMG_9643

 

 

 

 

メタルジグのテールにブレードを装着!

メタルジグのテールにスナップリングと餌釣りとかで使っていたスイベルを使いブレードを付けてみました。

 

これならただ巻きでもアピれる、はず…

何かと、メタルジグというとただ巻きなイメージがあまりなく、ただ巻きではアピール力に欠けるのか僕自身もただ巻きではこれまで釣った事がありません。何かとガシガシロッドを動かして釣れる事が多かったです。

そこでこのブレード装着、これならただ巻きでもブレードがくるくるしてキラキラと魚にアピールする事が出来るんじゃないでしょうか。釣れるかどうかは試していないので分かりませんが。

もちろんの事、通常のガシガシロッドを動かすやり方でも、このブレードが付いて
いるからこそのアピールが出来るとは思えますけどね。

 

ただ巻き、が役に立つ時。

釣り舞台は広大な海を目の前にした、磯やサーフや堤防。狙うは主に青物。それならメタルジグをフルキャストしてグワグワロッドを煽りながら巻いてくるショアジギングで狙う事も多いかと思います。

でもそれって、何度も続けていると疲れませんか??

ロッドアクションも10回くらいならともかく30回40回とやり続けていると、腕も相当疲労してくると思います。

そんな時、僕は主にミノー等にルアーを変えてただ巻き系の釣りに変更したりします。

はい、そのミノーに変わりの役割を担ってくれるセッティングに思います。ブレードが付いているので空気抵抗も増すとは思いますが、ミノーよりは圧倒的な飛距離を出す事が出来るでしょう。

その上これならアピール力もあると思いますし、ただ巻きでも釣れそうな感じがします。

まだ釣果は出せていませんが、追って報告します。