隆の日々の所感

やりたい事をやる為の、やらない事リスト。忙しい時の時間確保の為に。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

[no_toc]こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!   「やらない」というマインド、持ってますか?   それについての僕のつぶやき。

やりたい事をやる為にはやらない事を増やすと良い!

〇〇がやりたいけど、出来ない… っていう時、僕は多くあるのですが、そこで「やらない事」を増やすと良いんだなと気づきました。

食事に例えると分かりやすい。

人間、食べ物を食べる量には限界がありますよね。 それは美味しいものばかり食べたいものですが、限界がある。 だからこそ、つまらないものを食べるべきではないと言えます。 つまらないものを食べた分だけ、本当に食べたかったものが食べられなくなりますからね。 限界があるんですから。   つまり、何をやるにも限界があり、何かをやる場合、それ以外の事は遠ざけている事になるのです。 それなので、いかに「やらない」という事を意識するかが重要になってきますね。

本当にやるべき事が分からなかったら、明らかにやるべき事ではない事を明確にする。

僕はたくさんやりたい事があります。 このブログ運営、釣り、音楽…と。   でも、今、どれをやるのが一番良いのかは、分かっていません。 そんな時、どうすれば良いか。 僕としては、そんな時は「明らかにやるべき事ではない事を明確にしておくべき」と思ったのです。   [chat face="吹き出し1.png" name="" align="left" border="gray" style="maru" bg="none"]という事でここに、僕が思う、明らかにやるべきではないと思える事を「やらない事リスト」としてまとめます。[/chat]

やりたい事をやる為の、やらない事リスト。

  • 食事の時に無駄にスマホを見ない。
  • 何気なくSNSを開かない。
  • 無駄な飲み会に行かない。
  • 無駄な食事はしない。
  • 無駄な間食はしない。
  • 無駄なお酒は飲まない。
  • ノーギャラの仕事は受けない。
  • 気軽に予定を入れない。
  • 何気なくギターを弾かない。
 

やらない事により時間を確保しよう!

このやらない事には、やる事を可能にする事が含まれています。 当たり前なのですが、やらなければ、まず時間が確保でき、その時間を本来やるべき事に使えるわけですからね。 と、当たり前な事なのですが、僕はそこってなかなか難しい事なんだなって思ってます。   時間って、大切だから…、何かしなくちゃ…、となんでもかんでもガツガツ行動しがち。 そんなマインドを持って生活していると、日常に「やらないというマインド」が消え失せ、「何かをしていないと嫌な感じになり」、「やるべき事ではない事でも何かをしているだけで納得してしまう」様になる傾向を感じます。 本来やるべき事があるのに、違う事に時間を使って納得というかスッキリしてしまうというか。 でも後々なって、「あれ?全然やりたい事出来てないじゃん!」てなります。 僕がそうでしたからね。   忙しい時ほど、それをこなす事でストレス解消…ではなく、忙しい時ほど、ちょっと立ち止まって、時間を確保してみてから、考えてみるべきだなぁ、と思いました。 「暇」って重要ですね。  

本記事のまとめ

  • やりたい事をやる為にはやらない事を増やすと良い!
  • 食事に例えると分かりやすい。
  • 本当にやるべき事が分からなかったら、明らかにやるべき事ではない事を明確にする。
  • やりたい事をやる為の、やらない事リスト。
  • やらない事により時間を確保しよう!

最後にひと言。

やらないという事は即実行可能で、ほとんどが無料で出来ます。 やらない、ってグッと堪えなければ出来ない事も多いですが、その効果は大きいと僕は予測しています! このやらない事リスト、気づいたらどんどん追加していきますので!]]>

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。