隆の日々の所感

未開拓地&情報が少ない釣り場こそ、地名を書けない理由。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

@takashyman)です!   海釣りに行って来た釣友との会話で、こんな話が出てきました。

釣り場近くの漁師さんと話をしてみたんだけど、 「ここ数年でゴミが増えた」 って言ってたんだよね。
  それともうひとつ。
それでネットで調べてみたら、地名で出てくるし、釣り場もほぼピンポイントで分かる様になっている。 それに地名や釣り場の場所だけじゃなく、釣り場までの行き方まで書いてある。 そりゃ、その釣り場の人も増えるよね。
  因みに僕が話した釣友、釣りに関しては何十年もやっている感じなので、選ぶ釣り場もそれなりに釣れる場所を選んでいます。 つまりは未開拓地だったり情報の少ないところを選んだりしていますね。 でもこの度、そんな未開拓&情報の少ないところで、そんな事がありました。 これ、はっきり言って、ゴミの増大が続けば、漁師により、その付近の釣り場の閉鎖も充分考えられる事ですよね。  

地名を書けない理由:マナー意識の低い人まで集めるから。

本記事テーマの、 未開拓地&情報が少ない釣り場こそ、地名を書けない理由…   その理由をちょっと強く言いますが、 それは、   マナー意識の低い、質の悪い人までも集めてしまうから   です。  

経験者=マナー意識の高い人が多い。

未開拓地&情報が少ない釣り場ほど、その釣り場まで行くだけだって大変な事です。 今やグーグルマップが発達していますが、グーグルマップを活用出来るからといっても、情報が無ければ実際に行ってみないと分からない所が多いもの。 釣り場に辿り着く事だって出来るかどうか分からないものです。   だから情報が無い所こそ、どんなところか分からないので、行くまでにもそれなりの知識や準備も必要です。 つまり、情報が少ない所に行く人はそれなりの経験者である可能性が高いのです。

でも、未経験(初心者)=マナー意識の低い人が多い。

一方、初心者であればどんな所か行ってみないと分からない場所や行けるかどうか分からない場所なんてまず行かないですよね。 でも、その場所へルートを公開してしまったら、経験も少ない初心者でも行けてしまいますよね。 経験の少ない初心者、つまりはマナーの意識も低い人も含まれます。   何故に経験の少ない初心者がマナーの低い人、となるかというと、それは僕自身を振り返ってみても思うからです。 1つ挙げれば「ルアーの根掛かりロスト」。 今となっては「ルアーの根掛かりロスト=ゴミを出す事になる」という意識が強いですが、以前の僕は「ルアーの根掛かりロスト=ルアーをなくした…○千円もしたのに…」くらいの意識しかなかったからです。 もっと言えば、今となっては僕は、根掛かりを回避の為に根掛かりしてもフックを伸ばして回収しやすい「ゴツいライン&弱いフック」という設定にしたりしていますが、経験の少ない頃の僕はそんな事は考えませんでしたから。 どんなにマナー意識を高く持とうとも、未経験者だと「マナー自体に気づかない」可能性が高いので、つまりはマナー意識が低くなると言えますね。  

まとめ:情報を公開する側にはモラルとマナーがある。

前述した様な事を考えると、やはり僕は大雑把には地名を書いても、ピンポイントで分かる様な地名は書けないですね。 ネットの閲覧者にとっては有用な情報でも、リアルな現場ではそれが迷惑になる事も充分に考えられます。 とは言え、ネットへの情報の公開は誰も制限する事は出来ません。 となれば、それは公開する側のモラルやマナーとなりますね。   僕もこうブログで収益を得ていると、閲覧数を稼ぎたくなるので、そう言った情報の公開をしたくなる気持ちは分かります。 僕だって、情報が少なく、かつ釣れる場所に行ってますし、知っているので、その釣り場の地名と行き方まで書けば、相当な閲覧数を稼げると予測は出来ます。   でも、書けませんね。   因みに、以前このブログで地名等を書いていた記事がありましたが、今回の様な事を予感し、地名を削除したりしましたからね。 https://tsurikichitakashi.com/archives/think-blog20180722.html まぁ、メジャーな場所や、釣り人の収容力も多い所、逆に人を呼び込んだ方が良いと判断出来る所は地名等を書きますし書いています。 が、それでも場合によってはちょっと曖昧にする所はありますけど。   ネットでの情報の公開は自由といえども、やはり、公開する側のモラルやマナーは考えなきゃ、と思うところです。 特にこういった事は大手メディアが伝えていって欲しい事には思いますが、大手メディアこそ、公開している感じなので、なんだかなぁと思うとこでもありますけどね。]]>

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。