Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/tkichi/tsurikichitakashi.com/public_html/zakki/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/tkichi/tsurikichitakashi.com/public_html/zakki/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
九州で過ごす初めての夏。7月中旬の糸島の夜は涼しくてクーラー要らず。(2018年) | 釣りキチ隆の雑記
移住日記

九州で過ごす初めての夏。7月中旬の糸島の夜は涼しくてクーラー要らず。(2018年)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

僕は2017年11月に僕の故郷の栃木県佐野市から福岡県糸島市に移住しました。

それで7月(2018年)も中旬に入り、暑さも増してくるこの頃。

僕にとっては九州で過ごす初めての夏です。

 

九州の夏、さぞかし暑いんだろうと思っていました。

 

でも!

どういうわけか、夜は涼しいんです!

夏の九州は暑いイメージだったけど、糸島の夜は涼しい。

一応、栃木県よりは南側に位置する福岡県なので「夏は暑い」というイメージを僕は持っていました。

が、現在7月中旬。

夜はそうでもないです。

割と涼しいです。

 

特に外が、涼しい。

陽が落ちると、気温が1時間ごとくらいに下がるのがわかります。

 

逆にアパートの中の方が暑いかもですね。

まぁ、こうブログを書くためにパソコンを起動させているからかもしれませんが。

 

でも何れにしても、僕が持っていた「九州の夏は暑い」というイメージとはだいぶ違う感じです。

これは意外でした。

さすがに昼間はクーラーを使うけど夜は扇風機で充分!

ほんと夜は涼しいです。

窓際に扇風機をおけば充分な感じですね。

 

さすがに昼間、10時を回ってくると暑くなってきますが、陽も傾く18時くらいを過ぎると、ほんとクーラーはつけなくて済む感じです。

 

省エネな事も含め、快適。

ほんとこれは意外。そもそも僕のイメージが間違えていたかもですね。

ちょっと気がかりな肥料の臭いが少ないのもラッキー!

この糸島に移住して間もないくらいの時、肥料の臭いだかがすごい時があって、窓も開けていられない時がありました。

https://tsurikichitakashi.com/archives/74525869.html

が、夏は、それは少なめの様です。

一応、僕の場合は7月に入って下旬に差し掛かる今までで、臭くて窓を開けられなかった日はありませんでしたね。

まぁ、もし臭っても、その時はその時でクーラーでも使えば良いなとは思っていますけど。

 

結論:糸島、良いですね!移住者が多いのもわかります!

今回、夏が割と過ごしやすい事を知りました。

まぁ、8月に入ったらもっと暑くなる日もあるのかもしれませんが、こう割と涼しく7月中旬まで過ごせた事を思うと、逆に暑い日があっても良いかなと思うくらいですね笑

糸島、良いです!

 

これまでにも糸島の事、書いてきました。

 

空港もそんなに遠くなく、都会が近い糸島。

https://tsurikichitakashi.com/archives/74197337.html

 

物価も割と安い。

 

海が近いので僕はヒョイヒョイ釣りしてます。

間近だと割と大きなアオリイカ釣りました。

https://tsurikichitakashi.com/archives/aging-itoshima-20180702.html

 

人も良い。

 

そして僕は最近になって会社で仕事をし始めました。

資格なし、未経験、38歳の僕でも結構就ける会社はありましたし、仕事を探している時も感じましたが、案件も多い感じでしたね。

https://tsurikichitakashi.com/archives/move-itoshima-startjob.html

 

移住者が多いのも分かる気がします!

最後にひと言。

糸島のグッドポイント、増えました!

糸島の夏、夜は涼しい!(7月は)

8月に入って「やっぱり暑かった…」なんて記事を書くかもしれませんが、暑かったら暑かったで、楽しみに変えて過ごしてやります!

 

暑かったらこういうアイテムを僕は役立てます笑

https://tsurikichitakashi.com/archives/summer-cool-drink.html

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。