未分類

テレビがない状態でもスマホで充分に災害情報を得る事が出来た件。(2018年7月)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

[no_toc]こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 僕は現在福岡県糸島市在住ですが、2018年7月6日からの雨、すごかったです。   そういう時って、常に新しい情報は入手しておきたいもの。 でも僕の家にはテレビがありません。 でも、僕は充分に災害情報をスマホだけで入手する事が出来ていました。 その入手方法は簡単で単純な事なのですが、おそらく数年前はなかった機能に思います。   それなので僕としては、ますますテレビ要らないな、とも思えました。 本記事では、テレビがない時のスマホでの災害情報の入手方法をまとめてみます。 テレビがない事に不安がある人や、テレビがない時の情報の入手方法を知りたい人の参考になればと思います。  

なんと言ってもスマホアプリ「AbemaTV」がすごかった!

実は僕、このアプリ、入れっぱなしで全く使っていませんでした。 ですが、今回の大雨で何か情報を得ようと、そういえば「AbemaTV」があったなと起動させてみたら、これまたびっくりでした。   ほぼテレビと同じ様なニュース番組をやっていました。 僕は今回の大雨での気象庁の発表もここで観る事が出来ましたね。   他、このアプリのを起動させると画面下の方に番組一覧が並んでいて、左右にスクロール出来る様になっていますが、ドラマやアニメ、釣りも…とジャンルが豊富なのもビックリでした。 [chat face="吹き出し1.png" name="" align="left" border="gray" style="maru" bg="none"]いやはや…知らなかったです。 普通にテレビと変わらない感じでした…[/chat]  

スマホの緊急アラームで有力な情報が来た!

これは僕のスマホに来たものです。 いきなりアラームがなったので、地震かな?と思いきや大雨の告知でした。  

SNSも良いツール!

気象情報はTwitterとかからでも情報入手出来ますね。 また、SNSはこういった広い範囲での情報も得る事も出来ますし、ピンポイントで生々しい状況も入手する事も出来たりします。 活用すべきツールですね。  

まとめ:テレビより情報が速いかも

いずれにしてもスマホのアプリ「AbemaTV」は大きかったです。 スマホでの情報の入手手段としては良いなと思いました。 これまで僕はあまり利用していなかったのですが、これを機にもっと活用してみる事にします。 他、緊急アラームやSNSの情報も、安心材料、または危険を察知する情報としては役に立ちますね。 ほんとテレビより、スマホの方が良い感じにも思いました。

最後にひと言。

僕は今回の雨の間、いつでも家を出られる様にと片付けやその準備をしたりしてました。 まさか僕のところが… とは思わない様にしていますので。 現実は、何でも起きる神がかったもの、万が一が起きるもの、なのでオーバーなくらいの意識を持っていて損はない。 これから夏を迎え、豪雨を迎える時期とも言えるので、災害に対しても色々アンテナを張っておこうと思います。 災害セットもあった方が良いですね。  ]]>

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。