Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/tkichi/tsurikichitakashi.com/public_html/zakki/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/tkichi/tsurikichitakashi.com/public_html/zakki/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
無理をしない楽な僕のダイエット法。3ヶ月で2キロ減達成! | 釣りキチ隆の雑記
未分類

無理をしない楽な僕のダイエット法。3ヶ月で2キロ減達成!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!   3ヶ月というわりと長い期間をかけ、約2キロのダイエットに成功しました。 本当ちびちび減らしていった感じだったので、無理はあまり感じませんでしたが、ちょっと気を使ったところもあります。 本記事では、僕がそのダイエットをする事になった経緯から、実際にやった方法をまとめます。  

僕が3ヶ月2キロ減のダイエットをする事になった経緯

当初、やり始めたダイエット法では1ヶ月で2キロ減らせた。けど…

僕は怪我をして動けなくなった時、食べまくったら58キロの体重が2ヶ月ほどで62キロまで増えてしまいました。 ちょっと動くにも重みを感じる様にもなり、これは行動効率が悪いとダイエットを試みました。 その時の事、記事にもしています。↓ 怪我して動かず食いまくったら体重増加。でも我慢しない僕のダイエット方法。 で、このダイエット法で、1ヶ月ほどで2キロ減らす事が出来ました。 62キロ→60キロ。 [chat face="吹き出し1.png" name="" align="left" border="gray" style="maru" bg="none"] けど…これ、 ちょっと大変なところが… [/chat]

1ヶ月2キロ減のダイエット法はちょっと大変なところがあった。

1ヶ月で2キロ減らしたダイエット法はわりとストイックな項目もあり、ちょっと大変なところがあったのです。 その時のダイエット法は前述のリンク記事内にもあるのですが、その項目だけここに載せます。↓
  • 体重を日常的に確認。
  • 食べる事に強く我慢はしない。
  • 食べる量は減らさず、炭水化物減で野菜多めなど、と栄養素の違うものに変える。
  • 食べる時間帯を気にする。
  • 食べる時間帯に摂る栄養素、これから動く朝は炭水化物系、これから動かない夜は糖分は摂らない様になど、と気を使う。
  • とは言え、たまにはガッツリなんでも食べる事を忘れない。
  • 週3回3km以上走る、という事を取り入れる。
  • 筋トレをしてみる。
  • 見返りも無く、ただつらい、と思う事は極力しない。
まぁ、これはそんなに大変じゃない感じでもあるのですが、「週3回3km以上走る」はちょっとキツい時がありましたね。  

そこで、もっと無理をしない楽なダイエット法(3ヶ月2キロ減)に変更!

僕が考えた無理をしないダイエット法

  • 体重を日常的に確認、ほんと常に確認。
  • 日常で体重確認中、体重がちょっと増えたかなという時の食事は野菜多めにする。
  • これから体を動かす、という前の食事は基本、炭水化物を摂る。
  • これから体を動かさないならの食事は基本、炭水化物&タンパク質少なめで野菜多め。でも腹一杯食べる。
  • ランニングは週1か2。
  • ランニングも筋トレも筋肉痛がある時はどちらもしない。
  • 筋トレ器具を楽しむ。
大きな変更点は、ランニングを減らし、その分、野菜多めの食事にしたというところです。 1ヶ月で2キロ減らした時はわりと走っていて、短期間で効果がありましたが、それは何かと大変なところもあったのですよね。   それなので、このダイエット法での重要なところは「日常的な体重の確認とその対応」です。 ランニングを減らした事もあって、短期間でのダイエットは望めないと判断していたので、日々の体重変化に対応する事が必要になってきます。 とは言っても、食べ物で対応するくらいなんですけどね。 500g増えたな、っていう時は野菜多めの食事にしたりと。 とはいえ、野菜重視の食事といっても、腹一杯は食べます。 空腹は何かとストレスというか無理な事にもなるので。   他、面白そうだなと思えた筋トレグッズにも手を出しましたが、これはほんとただの興味本意で、そんなに今回のダイエットには影響していないと思います。 ただ、なんかこう自然に体を動かしたくなってしまうようなお遊びアイテムの力は、馬鹿に出来ないところはありますけどね。   [chat face="吹き出し1.png" name="" align="left" border="gray" style="maru" bg="none"] 要点は、
  • 日常的な体重の確認し、ちょっとの変化にも対応する。
  • ちょっと増えていたら、野菜重視の食事にする。
です。 [/chat]

3ヶ月で2キロ減、達成!

そんなこんな、ゆるいペースですが、3ヶ月という長い期間をかけて2キロ減らす事が出来ました! 当初やり始めたダイエット、1ヶ月で、62→60キロ。 その後3ヶ月をかけて、60→58キロとなりました。
 

まとめ

  • 僕が3ヶ月2キロ減のダイエットをする事になった経緯
  • 当初、やり始めたダイエット法では1ヶ月で2キロ減らせた。けど…
  • 1ヶ月2キロ減のダイエット法はちょっと大変なところがあった。
  • そこで、もっと無理をしない楽なダイエット法(3ヶ月2キロ減)に変更!
  • 僕が考えた無理をしないダイエット法
  • 3ヶ月で2キロ減、達成!
今のところ、怪我をして太る前までの基本的な体重に戻った感じですが、贅沢をいえば54キロ台まで体重を減らせればなぁ、とは思ってます。(おそらくその体重ならもっと動きやすいと思うんですよね) 僕がやり始めたこの無理をしないダイエットは、ほんとそんなに無理を感じないのでもう少し継続してみようかな、と。 まぁダイエットという意味だけではなく、ちょっと身体も心地いい感じもしますので。 ダイエットって、人によって…、の割合が大きいので、僕のこの方法が合わない人も居ると思いますが、何かの参考になれば嬉しいです。
役に立っているダイエットグッズ ダイエットには外せない体重計 [itemlink post_id="9605" alabel=Amazonで探す rlabel=楽天市場で探す ylabel=Yahooショップで探す] ちょっと面白い腹筋ローラー [itemlink post_id="9608" alabel=Amazonで探す rlabel=楽天市場で探す ylabel=Yahooショップで探す]

最後にひと言

[chat face="吹き出し1.png" name="" align="left" border="gray" style="maru" bg="none"]また2キロくらい痩せれたら報告したいと思います! それと、このダイエット法に留まらず、もっと楽な方法を追求します![/chat]]]>

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。