未分類

あの内海聡さんの講演、観てきました!観に来て良かった3つの点。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これ観に行ってきました! しかも僕の地元、佐野での講演! 佐野文化会館小ホールへ! 実は企画者側からの依頼でこのステージ設営とかほんの少しですが、手伝わさせて頂きました。 いやぁ、ハンサム! 僕がこのステージ設営している時に、初めて内海さんを目にした時の印象です。ほんと来ている服装もスタイリッシュな印象を受けました。 来場客も女性の方が多かったですが、そのハンサムなところでもファンな人もいるだろうなと思いました。 何より僕がビックリした事、声。 講演は13時半から4時半過ぎくらいまでで、あいだに10分程休憩がありましたが、内海さんのトークはほぼノンストップでした。それなので、話し続ける事約3時間でした。 が!!!、 声のトーンが一向に落ちないのです! 声が枯れない疲れていないのです! これは歌手もビックリな事だと思います。あんなに長い間ほぼ休みなく話し続けていて声のトーンが耳障りにならないってほんとにスゴいと思いました。 話しのリズムも心地よかったです。 ほんと音楽のを聴く様に内海さんの声を聞いていても心地良い感じでした。楽しかったです。 はい、前置きはここまで。 実は、大変無礼な事に僕はまだ内海さんの書籍等1冊も読んでいません。内海さんの情報と言えば内海さんのFacebookででしかありません。そんな僕なのですから、今回の講演はとても情報量の多い講演になるとは明らかでした。故にそれらの事を全て覚える事なんて出来ないでしょう。でも、それでも残るものはやはりあるのです。それを書きます。 講演、観に来て良かった3つの点。 1:楽しかった! 内海さんと言えば、僕はFacebookでの投稿にていつも拝見しています。でも、その投稿内容はかなり奇抜というか衝撃的なものばかりで、中には、目も耳も心も閉ざしたくなる様なものもありました。 っという印象を僕はこの講演に来る前に持っていたわけですが、それはこの講演を観る事によって、ほぼ消えました。これは観に来て良かった大きなポイントですね。 深刻、衝撃的な事も、あの声のトーンと話しのリズムに乗せられたからなのか、目にも耳にも心にも凄く入ってきやすかったのですよ。前述しましたが、ほんと聴きやすく、楽しかったです。 2:結局は自分で判断するという事が分かった。 内海さんは予防接種とかは必要ない、と言われていますが、それをどう判断するかは自分次第だ、という事が分かった様な気がします。 つまり、自分で判断出来る様に自分自身で勉強しなきゃならない、という事が分かりました。 予防接種した方がいいのか、その判断を他人や医師に100%任せてるのは危険だ、という事です。 これは予防接種に限っての事ではないです。体調を崩し病院等に行って医師に診てもらい、その時に出される薬とかを軽々と信用しないという事です。その薬はどんなものか、どこで作られているのか、徹底的に調べ上げた上で服用すべきだとも言えます。また、そのどんなものかとか徹底的にその時の医師に訊ねてもいいでしょう。その時答えられない医師だとしたら、僕はその医師をアウトな医師と判断するでしょう。 3:「汗をかいて循環」は参考になった! 情報量の多い講演の中、何故かすっと入って来た情報がありました。 確か、人の排泄の中には「便、尿、汗…」がある様な事をプロジェクターで映した表と共に言われていました。その「汗」に注目しました。 内海さんは「汗で脂を出してあげる…、循環させる」様な事を言われていました。確実にはそうでないかもしれませんが、なんか腑に落ちたのです。身体の中の脂も古くなるし、その脂は便や尿では排泄出来ない、だから汗で排泄&循環させる…、なるほど!と僕は思いました。 自分自身で判断する為には勉強。 他、たくさん、えーーー!な事ばかりでした。 でもそれで、その事を知った上でどうするかは、やはり自分自身に思います。そこで判断する為にはやはり知識は外せないものに思います。 そこで思う事が、その知識を貯えた上で判断をする時に出した答えは、ゼロ(0)からイチ(1)を生み出す事に近い感覚があります。因みにこの0から1、僕も自覚する事が多いのですが、日本人には苦手な分野という印象があります。1を100にする能力には力を出せて、0から1をつくり出すのは苦手な民族に感じます、日本人。これは幼少期からの教育からの影響もあるのですかね。 人の言う事を素直に聞く事は悪くはないとは思いますが、その時に頭でも心でも頷ける理由をしっかり持たなければならないと思いました。 僕は現在独身だからなのか、あまり危機感を感じていませんが、もし、子供がいたら、猛勉強しているかもしれません。子供の判断を親がしなきゃならないんですもの。 内海さんの本、大人気でした。 当日会場では完売していました。 僕は会場では買いませんでしたが、ネットでも購入出来るので、そこから購入し勉強していきたいと思います。

]]>

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。