移住日記

[移住日記]仕事後に海釣りが出来るなんて…。やっぱり移住は強い。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

アルバイトでの仕事後の夕方、ある漁港に釣りに行きました。

でも、何の反応もなく、ボウズで終了。

まぁ夕方から暗くなるまで位の短時間でしたけどね。

そこで、ふと、思いました。

仕事後に海釣りが出来るなんて、素晴らしい…。

僕は2017年11月に栃木県佐野市から福岡県糸島市に移住してきた身なのですが、仕事後に海釣りなんて、栃木県に住んでいた時からすれば夢の様な世界です。

素晴らしい…

もともと海の近くに住んでいる人なら、大した事じゃないと思いますが、近くに海がない人、僕からすれば大した事。

特に僕の故郷である栃木県は海無し県ですからね。

ただ海が近くにある、というだけで、感じる世界は段違いです。

栃木県に住んでいた頃の海といえば、がっちり休みをとって行くもの。

仕事後にちょいと…なんて出来やしません。

まぁ、翌日が休みとかであれば仕事後の海もありますが、翌日が仕事の場合は、まず、ないですね。

海が近くにあるって、とても単純な事ですが、海釣りが好きな僕からすればとんでもない事です。

まぁそれは移住後すぐに感じた事ですが、今回は、仕事後の海釣り。

仕事の後でもヒョイと海に来れる…、これ、ものすごく、海との近さを感じましたね。

やっぱり移住は強い。

海釣りをたくさんするなら、やはり、海の近くに住むのが一番。

ほんと単純なことですが、大きいです。

どこに住むかって、大きな事ですね。

やりたい事をやるために、まず、どこに住むかってかなり重要な事に思います。

人って、必ず、どこかに住んでいるわけですからね。

まぁ、ホテルなどを利用し、移動しながらの人も居ると思いますが、その場合でもある程度の地域は絞られているはずですし、そもそも移動するスタイルの人であれば「住む」という事に対しての意識の強いですし、どういう事なのか自分で分かっているはず。

やはり、どこに住む、どうやって住むかはとても重要な事です。

僕はこの記事を書く時点で、38歳と30代後半なわけですが、20代の頃の自分に大きな声で言いたいですね。

そこに住んでいいの?

って。

その20代の頃、住む場所に対しての意識が低かったというより、無かったに等しいですがほんと重要な事に思います。

以前こんな記事も書きましたし。

住みたい場所のイメージが無いって寂しくない?って20代の頃の自分に言いたい。

https://tsurikichitakashi.com/archives/think-live-place.html

何となく思うのですが、義務教育に「移住」なんて科目があったら良いんじゃないかと思うほどです。

人生を移住力が左右する、という事も充分考えられるなと思いますね。

最後にひと言。

実はここのところ連日アルバイト続きで釣りに行けてなく、合間の時間に行った釣りでふと思った事でした。

その釣りはボウズで終わりましたが、海が近くにある事の大きさ、移住の強さを感じれましたね。

気持ちスムーズに納竿する事が出来ました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。