冬の間、霜よけとかもせず、何も手間をかける事なく、畑でほったらかしにしてしまっていた野菜がありました。
中には、あれ?こんなところに植えてたっけ?なんて無礼極まりない事までしていたものもありました。
その1、サニーレタス(リーフレタス)。
その2、チンゲンサイ。
その3、パセリ。(播いていたの忘れてました…)
(画層は全て2016年3月17日のものです)
サニーレタスに関しては、枯れてしまったものもありましたが、画像の様に残っているものありました。そして画像をよくみると、霜が付いています。でも、枯れていません。意外に寒さに強い事を知りました。ま、これならちゃんと霜よけをすれば高確率で残せると思いますね。
そして意外や意外、チンゲンサイって寒さに強いんですね。過去にも育ててた事があり、その時は冬には霜よけのネットとかを被せていたんですが、これだけ元気に残っているのを見ると特に寒さ対策は必要ないんだなと思いました。
そして、最後のパセリ。これも冬に強そうです。ま、寒い間はほとんど大きくなりませんでしたが、上の画像くらいに伸びていれば、春を迎えた時に一気にデカくなると思います。
それと、チンゲンサイに関しては越冬してたとしても、春からまた大きくなる事はなさそうなので、どんどん穫って食べた方がいいと思いますが、サニーレタスとパセリに関しては、春、これからどんどん大きくなってくれそうです。
因みに、サニーレタスに関しては、植え替えました。
大きく育って欲しいです。
僕にはちょっと意外だった、越冬した3種の野菜でした。