移住日記

[移住日記]糸島で釣ったヒラスズキ、美味い!(2017年12月上旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、ヒラスズキを釣りました。(サイズは50cmくらいのフッコサイズでしたが)
参考記事「福岡県糸島市に移住後初、ヒラスズキをキャッチ!しかも1尾で終わらない!(2017年12月上旬)

2017-12-02-11-51-30

↑の画像の上から2番目のやつ、ヤバくないですか!
背中がすごく出っ張ってないですか?
釣友と話したのですが、「ベイト食いまくって、顔の成長よりも身体の成長の方が早くなっているんじゃないか」との事でした。(笑)
全部袋に入れて来ちゃったので、どれが上の写真のやつか分からなくなってしまいましたが、たぶんこいつです。↓

2017-12-02-19-49-34

でも、全部の魚、捌いてみるとみんな内蔵脂肪が凄くて、捌いている時、手が脂でギトギトになりましたね。
また、全部、胃袋はベイトが結構入っていました。7cmくらいのイワシみたいのが多かったです。でも中には15cmくらいのアジが入っていたのもありました。
これじゃ肥えるよなと思いましたね。

美味しく頂いてます!
移住したこの地で、早速ありつけた高級な海の幸、堪能してます!

刺身!

2017-12-02-21-57-34

炙り!

2017-12-02-21-57-26

刺身はワサビ醤油、炙りはポン酢「旭食品 旭ポン酢 360ml」で頂きました。

2017-12-02-21-57-44

炙りのしゃぶしゃぶがこれまた美味い!
炙った切り身を、

2017-12-03-23-14-51

焼いたアラでの出汁でしゃぶしゃぶします。

2017-12-03-23-07-01
2017-12-03-23-15-15
2017-12-03-23-16-06

ポン酢で頂きます。
ほんとこれは美味いです。
因みに僕はこの炙り系のポン酢には「旭食品 旭ポン酢 360ml」を使っています(前述した炙りもこれです)。ちょっと高いポン酢なのですが、せっかくの良い食材が相手なので、ここには手加減せずこだわってます。でも、醤油は普通の甘くない系の醤油が好きです。

白醤油漬け丼!
刺身にしたものを、唐辛子入りの白醤油に1晩漬けました。そしてそれを白飯を盛った丼に乗せ、卵黄、白髪ネギ、刻み海苔で盛りつけます。これはさらり食えちゃいます。朝飯にも持ってこいな丼です。

2017-12-04-09-02-09

糸島の海の幸、堪能してます。
感謝です。

因みに、まだ余ったサク等、保管しているので、これまでに無いものを作ったら、ここにまた追記したいと思います。

糸島Yeah!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。