田畑

2015年雨期、栃木県佐野市、ニンニク収穫しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
DSC_2205

数日前に書いた記事「ニンニク栽培に手こずってます。」の続きです。

収穫しました。
さすがにずさんなニンニク栽培だったので、小さいのからまぐれで大きいのまで色々でした。

そして収穫後、数日おいて乾いたところで泥落とししてみました。
冒頭の画像は数日おいたものです。そして泥を落としてみました。

DSC_2207

結構いいのがあるじゃないですか!
小さいのはサクランボくらいの小さいものもありましたが、大きいのはゴルフボールの大きさを超すものもありました。

500g→3kgへ
僕がこのニンニクの元種を買った量は500g。
収穫してみれば約3キロはありそうな感じでした。ま、まだ水分を含んでいるのでまだ軽くなりそうですが、初めてのニンニク栽培にしては僕は満足しています。

吊るして保存する事にしてます。

DSC_2211

水気をすごく含んでいるのでカビが生えやすいみたいなので、こうしてます。

炒め物、薬味とか、色んな料理に使えるニンニク。

もちろん食べていますが、


でも、いくつか残しておいて、今年の秋口、これを元種にしてまた栽培したいと思います。

楽天で検索する

>>「ニンニク 種」で検索する

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。