移住日記

[移住日記]移住後、初の電車利用。糸島市〜福岡市(都市部)の間のグラデーションが強烈。面白い街です。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

起床5時。
ご飯を食べて暗い内には地磯に着き、 釣りを開始しました。
でもビックリするくらいの無反応。明るくなると、もっと厳しい状況が…。
いつもなら嬉しいくらいの7、8cmのイワシっぽいベイトが岸付近にたくさん居るのですが、ボイルもナブラも何も起きない。要するにそのイワシらしきを食べるフィッシュイーターが近くに居ない模様で、イワシらしきも余裕に泳いでいる模様。唯一そのイワシらしきを追いかけ回しているのは僕のルアーだけとなっていた様でした。

はい、撤収。8時前には現場を後にしました。

そしてこの日は、福岡市(ほぼ都市部)に在住の知り合いに会いに行きました。僕のこの福岡への移住を色々協力してくれた方に。移住後、初めての電車で。

糸島市内の駅から30分足らずでどんどん景色が変わって行き、福岡市内の待ち合わせの駅に着きました。
それで、知り合いと待ち合わせ、昼食を。

奢ってもらっちゃいました。ここはコシのあるうどんでした。美味かったです。

その後、大濠公園、という公園を歩きました。

結構近くに都会のビルがある中、大きな池のあるこの大濠公園は良い感じでしたね。また、トンビらしき鳥がたまっているところが印象的でした。

と、歩いている途中に、今、この大濠公園に隣接してる舞鶴公園というところでイベントをやっているのを聞きました。
これです↓
福岡城 チームラボ 城跡の光の祭(2017/12/1〜2018/1/28)

チームラボのインスタレーション、僕が栃木在住の時、都内でやっている時にはタイミングが合えばよく観に行ってました。そのチームラボのインスタレーションが移住したこの福岡で観れるとは、移住したばかりの僕にとっては嬉しいものに思いました。
今回のインスタレーションもこれまた良さそうです。開催は夜限定みたいですね。
是非、彼女と行ってみます。…彼女が居れば 笑
その後、知り合い宅に行き色々会話をして、銭湯へ連れて行ってもらいました。

ここは良い銭湯でした。
ジェットバスのジェットは他ではなかなか無いくらい強力で、面白かったです。他も色々あって面白かったです。これなら1000円クラスかなと思いきや数百円クラス。が、ここでも奢ってもらっちゃいました。
その後、飲み物をまたまた奢って頂き、お開き、僕は帰路に着きました。

糸島市〜福岡市の間のグラデーションが強烈。面白い街です。
この日の朝、僕は大自然の地磯で釣りしていたんです。ヒラスズキや青物や根魚を狙って。それがお昼前には都市部。移動時間だけならヒラスズキを狙える地磯から都市部まで1時間ちょっとです。電車を使わなければ1時間切るんじゃないですかね。
ど田舎から都会までの距離が短いこの福岡県は面白い街だなと思います。だから住みやすいと言われ、移住者も最近増えていると言われているんでしょうかね。

福岡県て、色々都合が良い。
福岡県、都会が好きな人はもちろんの事、田舎が好きな人にも良いところだと思います。また、都会も田舎も近く、お互いへのアクセスもしやすいので、都会も田舎も欲しい人にも都合の良いところに思いますね。

僕の場合、釣り目的でこの九州に移住したわけなのですが、何だかんだ移住がほぼ初めてな僕にとってはこの都会も田舎も近くにある事は、何か安心します。また、空港が近い、っていうのもかなりの利点ですね。いざとなれば、僕の故郷の栃木もそんなに遠くないと思ってます。6、7時間もあれば余裕ですし、しかもLCCとかを上手く利用すれば片道1万円なんてかからないですし。

ほんと色々都合の良い福岡県です。
ドタバタしながら選んだわりには良いところを選べたなと思ってます。

いや〜、移動中とかに見かける女性、綺麗な人多かったです。移住したての独身一人暮らしにはなかなか響きました 笑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。