Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/tkichi/tsurikichitakashi.com/public_html/zakki/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/tkichi/tsurikichitakashi.com/public_html/zakki/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
何の仕事をするにしても、一生懸命やるか、きっぱりやらないか、2択にしておいた方が良いという話し。 | 釣りキチ隆の雑記
未分類

何の仕事をするにしても、一生懸命やるか、きっぱりやらないか、2択にしておいた方が良いという話し。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
42

 

好きな仕事をしている人って、そんなにいるの?

今、あなたがしている仕事、って、好きですか?やりたい事ですか?

この答えに、「はい、そうです!」と自信を持って言える人って、いるのでしょうか?

どうなんでしょう…
僕は割合的には少ないのではないか、と予測します。

だって、僕自身、今はこのブログの活動である程度収入は得ていますが、全くもってそれだけでは足らず、単発系のアルバイト等に頼る事をしています。

で、そのアルバイトは、必ずしも好きでもやりたい仕事でもありません。

また、これまでに僕がやって来た仕事も、好きでもやりたい事でもない物がほとんどでした。

これって、僕だけではないでしょうし、そんなに少数な事にも思えません。

 

好きでもやりたくない仕事でも、一生懸命にやるか、全くやらないか、どちらかにした方がいいと思えた時。

そこである時僕は、好きでもやりたくない仕事でも、一生懸命にやるか、全くやらないか、どちらかにした方がいいと思えた時がありました。

つまり、中途半端が一番ダメ、という事に気付きました。

 

好きじゃないから、やりたくもないから、と中途半端にダラダラと仕事。

まぁそれでもお金はもらえるのかもしれませんが、それはほんともったいない事なのです。

 

何がもったいないって、それは「時間」。

 

人はいつ死ぬか分かりませんが、いつか必ず死にます。

時間は有限です。

その有限である時間をダラダラと中途半端に過ごしてしまうのはほんともったいない事だ、と僕は気付きました。

やるなら一生懸命やる、ダラダラやるくらいならやらない方がいいです。

一生懸命やった先に見える世界が必ずある。

好きでもない仕事かもしれません、でも、中途半端にやり過ごした自分と、一生懸命やった自分、きっとその先に見えるもの、世界が少なからずとも違ってくるはずです。

どちらの世界が良いでしょうかね?

僕は一生懸命にやった先に見える世界の方が少なからずともマシだと予測します。

一生懸命やった自分と、ダラダラ過ごした自分、過ごせる時間は有限でどちらも一緒。

どちらが良い、面白い、楽しい自分になっているか、わりと簡単に判断出来ると思います。

断然、一生懸命にやった自分の方が面白く楽しい立ち位置にいるのではないでしょうか。

ダラダラやるくらいなら、やらない方がいい。

いっぽう、きっぱりやらないという選択肢。

中途半端にやって時間を過ごすならほんときっぱりやらない方が良いです。

それによって時間が出来るので、そこで自分のやりたい事をやるべき。

そこでやりたい事がないなら、思いっきりもがくべきです。

 

でも、きっぱりやらない。
はい、それには問題がある。

ダラダラするくらいならきっぱりやらない方がいい…

はいはい、そうすると、

  • きっぱりやらない
  • 好きな事をやる
  • 好きな事ではお金を稼げない
  • お金を稼ぐ為に結局好きでもない仕事をしなきゃならない
  • どうすんの!?

 

こんなサイクルが出て来ますよね。

 

でも、だから一生懸命やるのです。

これは予測なってしまいますが、好きでもない仕事だからといって、ダラダラと中途半端にやり過ごしていたら、そのサイクルからずっと抜けれないと思います。

だから、関わる仕事が何であれ、一生懸命にやるべき。

 

一生懸命にやれれば、僕はこんなサイクルを予測するのです。↓

  • 好きな事ではお金を稼げない
  • お金を稼ぐ為に結局好きでもない仕事をしなきゃならない
  • でもそこで関わる仕事は一生懸命やる
  • 一生懸命やる事で自分自身が成長する
  • 突破口の糸口が見えるかもしれない。何かのチャンスに辿り着けるかもしれない。

というサイクルが僕には見えて来るのです。

 

いっぽうの、ダラダラやりながら何かを待つ、という感じだと、その突破口となる糸口やチャンスに出会う事はまず無いなと僕は思います。

だからもし、お金を稼がなきゃならなく、仕事をしなければならない状況が目の前にある場合、その仕事が好きではなくても是非とも全力でやるべき、と僕は判断していますね。

 

ただ1つ、ご注意。

一生懸命頑張る事を利用されない様に注意して下さい。

一生懸命仕事をやっている事を良い事に、それを利用する人も居るでしょう。

まぁそういう時は、利用する方も利用している事に気付いていないことがほとんどでしょうけど…

 

頑張っている事を良い事に、無料奉仕させられたり、大切な自分の時間を搾取される様な事はあってならない事です。

それに気付く様に常に意識しておくべきですし、気付いたらしっかり嫌なものは嫌と申し出て、受け入れてもらえない様であれば、その会社、関わりからは離れましょう。

 

また、頑張りと報酬にあっていないと感じた時もその会社を放れ、転職等すべきでしょうね。そこまでのレベルになっているなら、もっと活躍出来る会社や環境が他にある予感満載です。

今は他にも仕事はたくさんあります。良い転職・求人サイトもたくさんありますからね。

https://tsurikichitakashi.com/archives/ptjob-pickup.html

最後にひと言。

好きでもないと思う仕事もでも、やるからには全力でやるべきです。

もしそこで、この仕事面白い!と思えたらしめたものですが、なかなかそんな良い話しありませんよね。

でもそこで、好きになれなかったり楽しくやれないなら、仕事は仕事で全力にやりながら、他を全力で探すべきです(僕が今ここです)。

そして、その他を探す時に、好きでもない仕事を全力でやれた、その力、モチベーションはきっと活かせるはず。

今それを僕は実感しています。

僕もどうにか体現出来る様に頑張ります!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。