移住計画

忙しくても行った、年末の墓石磨きで思った事。(2016年下旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016年12月下旬、うちの先祖のお墓(栃木県佐野市)の墓石を磨きに行きました、僕ひとりで。

image

師走。
忙しい忙しいと言う言葉と思いの中、それでも僕はどうにかこの墓石磨きはしたいと、今年もこの時間を確保する事が出来ました。
実はこれ数年続いています、年末の墓石磨き。5、6年、もっとでしょうかね。
もう今となっては、この墓石磨きをしないと年を越せない感覚まで出て来ています。仕事がどんなに溜まっていてもそれを置き去りにし、友人からの誘いもこの為に断ったりもしてきましたね。

思った事、移住したらこの墓石磨きはどうするか。
2017年(9月か10月あたり)、僕は九州に移住する事を決めています。
さて、何年も続いていたこの墓石磨き、どうしましょうか。

結論。
2017年、年末とは言わずとも、12月中にはこの墓石磨きの為にこの栃木県佐野市に戻ってきたいと思います。
そのくらい出来なきゃなと思いました。
僕は九州に移住はしますが、九州に定住するつもりはないという思いもあったからなのか、この結論は直ぐに出せました。

何かそう思うと、僕が企む移住もそんなに大袈裟な事でもなさそうに思えました。
移住してもいつでも戻れる。
いや戻るというより、日本各地、どこにでも行ける。
それには今回の墓石磨き様なインパクトのある理由があるととてもフットワークが軽くなる様な気がしました。
ゆくゆくはそうフットワーク軽く日本各地を回れたら良いな、と。

そんな事を思わせてくれた2016年の墓石磨き。
ご先祖様、ありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。