税込¥2.500 限定版¥2.800
販売は振り込み郵送、もしくは
足利織姫会館にある「サウンドジム」さんにて購入可能だそうです。
他、ライブ情報等はVo.&Gt.の Toru Shimada さんのFacebookも確認してみて下さい。(友達申請しないと閲覧出来ないかもしれませんが。)
https://www.facebook.com/toru.shimada.9
「栗原くん!ちょっとギター弾いてくれない?」
から始まった音源制作。
結局のところ、
全9曲の編曲までも担当させて頂きました。
僕はポテトマンズのライブ活動メンバーではないのですが、この音源だけ、アコギ&エレキギター、ブラスやシンセ、オーケストラサウンドのプログラミング等をやらせて頂きました。実際のライブ活動等でのギタリストは違う方です。ちょっと変わった感じではあるとは思いますが、今はこういうのもありかなと思ってます。
サンプラー音源等を使ってのアレンジは大変なとこもありました。
生身の人を使いオケの音を録るわけにもいかないので、細かく音源をいじりました。使うトラック数もハンパ無かったので、この時ばかりは日頃使っているMacもまいっていたと思います。
そして、既に録ってある生ドラムと生ベースにサンプラー音源を合わせていく作業もありました。もちろんのこと、人のグルーヴが入っているので、パソコンでただ単に打ち込んだだけではズレもあったのでひとつひとつ合わせていく感じでした。
エレキギターは全てラインで録りました。
Native Instruments ( ネイティブインストゥルメンツ ) / KOMPLETE 10 ULTIMATE アップデート版
この中にあるギターリグを使いました。
アコギ録音はステレオマイク使いました。
アコギはテイラーの「312CE」。今では僕のメインアコギになってます。
それをステレオマイクで。このマイクは安いのにいい仕事してくれます。
BEHRINGER ( ベリンガー ) / C-2 Studio Condenser Microphones
そして、アコギ録音ではほぼ使うヘッドホン。これもう10年以上使ってます。今も定番のはずのヘッドホンです。
SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST
数年間不動のオーディオインターフェース
エレキギター、アコギ録音の際、使ったオーディオインターフェースは「FOCUSRITE」の「Saffire PRO 24 DSP」で、僕にとって数年間不動のオーディオインターフェースです。
でも、今この機器はネットでは見かけなくなり、今よく目にするのは「FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Saffire PRO 24」ですね。
1度も顔を合わせず音源のやり取りもありました。
(↑日付をクリックすると投稿ページに飛びます)
歌詞カード内にクレジットにありますが、この音源の鍵盤担当は、須永理恵子さん(https://twitter.com/riekyooo)です。でも僕が依頼したわけではなく、Vo.&Gt.の島田さんが依頼したかったみたく、でも、以前から僕は理恵子さんとは知り合いだったので、やり取りは僕にやらせて頂きました。
理恵子さんとはメールとデータのやり取りだけで、一度も顔を合わせることなくやり取りしました。
その時音源アップ等に使っていたサイト、ファイアーストレージには様様です。
(http://firestorage.jp)
ミックス&マスタリングは足利NemuNemuへ!
足利NemuNemu(https://twitter.com/NemuNemu_info)
僕が録音したりしてまとめた音源は全て足利NemuNemuへ持って行き、「好きにして下さい!」とほぼ丸投げしました。そのミックス具合は、今CDのプロデューサーである、Vo.&Gt.の島田さんとBa.のSABARANGER(https://www.facebook.com/swearfortears)さんにお任せしました。
以前はこういうものは全てやりたくなる気持ちが強かったのですが、この時は委ねるのも悪くないな、と思いましたね。
もう2度と同じものは録れない!特にギター。が詰まった音源です。
今聴いても、僕自身よくこんなギター弾けたなぁと思える節がたくさんあります。
そして、このCD、数百枚の限定生産になっていると思います。無くなる前に是非!
サンプルも聴いてみて下さい。
楽器機材は是非「サウンドハウス」へ!