田畑

GWの強い日差しになのか、ウヒャヒャとサニーレタスが大爆発!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2015年のGW、ちょっと暑くなかったですか?
日差しはとことん強く僕は感じました。日向に地肌をさらけ出しっぱなら火傷してしまいそうにも思いました。
と、日焼け止めを顔に塗ったりするほど日差しを避ける様な僕とは逆に、日差しをこれでもかと言うくらい浴びてエネルギーに満ちた奴らがいました。

ホントに声が聞こえてきそうです。
DSC_1893
サニーレタスです。
サニーレタスは簡単です。と、こんな事と釣り、どんな関わり合いがあるのでしょう?
↑この記事の続きです。
肥料も与えてなかったのですが、なんとまあ元気な事。しかも葉っぱも虫ひとつ食われてなさそうです。もちろん薬剤など使っていません。やはり強靭です。
2週間前はこんなのだったのに↓
DSC_1878
この元気さになのか、ちょっと感動します。

植え替えました。
そして、近所のおじさんにも、「早く畑に植え替えてやれよ!」って言われてしまったのもあり、植え替えました。
DSC_2009
早くデカくなれ!

直播きサニーレタスも順調です。
それと、この植え替えた苗の隣では実験的に畑に直播きしておいたサニーレタスも色を変えてきましたね。
DSC_2011
早くデカくなれ!

やっぱり強いサニーレタス!
この植え替えた苗の隣に水菜の種を播いておいたのですが、それはまだ発芽してまだ間もないのに、結構何かに食われていましたね。
DSC_2012
これを見ると、やっぱりサニーレタスはすごいなって思います。と同時に、この水菜、どうするのがいいのか、課題です。

どんな料理が出来るんでしょう?
まだイメージがあまり湧かないですが、このサニーレタスと魚の何かいい料理が出来ないかと思っています。もちろん、釣ってきた魚。ま、魚を油で調理したものにこのサニーレタスはかなり合いそうな予感満載ですが、もうひとひねり…。
まだ、食べられる大きさにもなっていないのに、食べる事ばかり考えてしまいます。

早くデカくなれ!

最後に前回の回答です。
前回のサニーレタス記事「サニーレタスは簡単です。と、こんな事と釣り、どんな関わり合いがあるのでしょう?」の中で、これは何でしょう?と画像を載せました。
DSC_1887

正解は…

 
DSC_1891

「コシアブラ」でした。 
栃木県佐野市にもあるんですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。