ブログ運営

ライブドアブログ開設3年経って独自ドメインに。変更した3つの理由と、最初からやっておけば良かった2つの理由。僕がやった作業まとめ。

僕は2014年6月にサブドメイン「http://tsurikichi.blog.jp」でこのブログを開設しましたが、2017年9月、3年以上経って独自ドメイン「https://tsurikichitakashi.com」に変更しました。

11

僕が独自ドメインに変更した3つの理由。

  1. 検索に対して有利らしい。
  2. ブログサービスが急に停止してもブログは残るらしい。
  3. 今後、ブログサービスを引っ越しする可能性を感じ、その時にこの独自ドメインはかなり有利と判断。

こんなところです。

特に、1.はネットで見た情報なのですが、この3つの理由の中でも大きな理由となってます。

ほんとはもっと早くやらなきゃと思っていたのですが、あまりにも面倒そうだったので、なかなかやる気になれませんでした。でも、記事を書き溜める度に「やらなきゃ」の思いが強くなり、それが危機感にかわり、変更に至りました。

痛感!
最初からやっておけば良かった2つの理由。

  1. 独自ドメイン移行に関連する作業が超面倒!
  2. 1.の作業は難しいものがあり(僕にとっては)、ちゃんと合っているかどうかも分からなく、ものすごく不安が残る。後味悪い。

もうほんと不安満載です。作業の中には間違えていたらグーグルの検索順位を下げられてしまうものもある様でした。検索順位を下げられる、つまり、ブログの収益に関わる事です。いやぁ、何だかんだブログをあまり知らない僕にとっては何とも後味悪い作業、「これでいいのかな?」ばかりが残る作業でした。

こんな思いをするなら最初からやっておけば良かったと思いました。

ブログをやり始めた時の自分に言いたい!
初心者こそ、ブログは独自ドメインで始めよう!

ブログ開設時、少しでも稼ごうと思っているのなら、絶対独自ドメインで始めた方が良いです!そうしなかった僕はホント失敗したって思いました。

独自ドメインなんて年額1000円ちょっと取得出来る物が多いです(僕はそのくらいでした)。実は僕はその1年1000円ちょっとをケチってました。でも後々こんな面倒くさく、不安満載かつ後味悪い作業があるなら最初から独自ドメインでやっておけば良かったとホント痛感しています。

ブログの仕組みを知っているなら後々の作業もちょっとの面倒で済むかもしれませんが、僕みたく知らない場合、作業が面倒なだけでなく「これで合っているのかな」みたいな嫌な不安が残ります。初心者こそ、独自ドメインで始めた方がいいです。その嫌な思いが1年1000円ちょっとで無くせるならめちゃくちゃ安いですよ。

因みに僕がやった作業まとめ。

  1. (簡単)独自ドメインを「お名前.com 」で取得。
  2. (?&難)DNS設定をする。
  3. (?&難)旧ドメインでグーグルコンソールにてプロパティ作成、サイトマップを送る。そしてグーグルアナリティクスと連携させておく。
  4. 数日待つ。
  5. (簡単)ライブドアブログで独自ドメイン移行。
  6. (?&難)独自ドメインでグーグルコンソールにてプロパティ作成、サイトマップを送る。そしてグーグルアナリティクスを連携する。
  7. (?&難)グーグルコンソールにてアドレス変更作業。
  8. (簡単)ASPやSNS等の登録情報の変更。

合っているのかも分からなく、どうやったかもよく覚えていないのもありますが、こんな感じの事をやりました。(簡単)という項目はたった2つしかありませんね。それ以外の作業は「これで合っているのかな?」っていう嫌な不安が残っています。こんなのブログ初心者には酷な作業です。やはり独自ドメインで始めた方がいいです。

まぁ、僕の作業が合っていたかは分かりませんが、参考になり助けられたサイトがあるので、それをここにまとめます。

最後にやっぱり強く言いたい!
ブログは独自ドメインで始めよう!!!

もうこんな移行作業のやりたくないです。合っているかも分からないので未だ後味悪いです。

独自ドメインの取得は簡単です。でもその関連作業が半端なく面倒&難解です。その面倒&不安が年額1000円ちょっとで取っ払えるならめちゃくちゃ安いもんですよ!

続けられるかどうか分からなくても、ブログ開設時、少しでもブログで収益を出そうと思っているのであれば、独自ドメインで始めて下さい!初心者にこそ、そう言いたい!ブログをやり始めた時の自分にも強く言いたいです!

僕は「お名前.com 」で取得しました。