釣り役立ち

大型&重量級の荷物の宅配なら断然「ヤマト便」が安い!

※注:ヤマト便のサービス内容は変更されました。
参考記事「「ヤマト便」が2017年6月19日よりサービス内容等が変更に!
それなので、今記事は変更前の時の内容になります。

先日、こんな荷物を栃木県佐野市から新島に送りました。

IMG_0479

35リットルのクーラーボックス
RVボックス(幅約78.5×奥行約37×高さ約32.5)
3辺の和が220センチは裕に超えるロッドケース

総重量は71kgと測定されました。

この荷物を僕の地元栃木県佐野市から新島まで。

でも、掛かった金額は2000円を下回りました。

流石のヤマト便!
大型の荷物や重い荷物などに利用出来るサービスです。荷物に保険もかけられるみたいです。
他の、詳しい内容はこちらでご確認下さい。
↓↓↓
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

でも、小さなご注意。
因みに、宅急便の様に直ぐに届けられるサービスではない様です。送付先にもよるとは思いますが、例えば栃木県から新島だと3日くらいかかるみたいです。故に、生ものや冷凍物には向かないかもしれません。

更にひとつ、ちょっと大きなご注意!
これは初めて新島に行った時に目の当たりにした事なのですが、例えば、新島の場合、こちらからヤマト便で送れても新島からはヤマト便で送る事は出来ないみたいです。新島にある宅配業者はヤマト運輸ではなく、その請け負いの業者みたいなので。
という事なので、こちら佐野から新島にあまりにも多くヤマト便で送ってしまうと、また佐野に送り返す時は宅急便になってしまいます。その時送る荷物が多かったらかなりな金額になってしまうので、ご注意を。
因みにこれは新島の場合で、他の離島ならヤマト便が利用出来る島もあります。それなので、もし、離島等にヤマト便で送るなら送り返す時にヤマト便が使えるか確認しておくといいでしょう。

ほんと、釣りしていると色んな事に出くわします。
この荷物をどうするかという事、これも釣り師の技術として必要な事なのではないでしょうか。僕はこのヤマト便ていう宅配サービス、つい数ヶ月前に存在を知りました。まだまだ疎いので、今後この技術はどんどん身に付けていきたいと思っています。

IMG_0481