釣具メンテナンス

【リールメンテナンス】シャワー洗浄中にハンドル回しちゃダメなの知ってます?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

あ!

やっぱり!

と思った動画を見つけました!

リールのシャワー洗浄中はハンドルを回すとボディ内部に水を引き込む模様!ご注意を!

上記の動画はダイワ製釣具のアフターサービスを担う専門の会社「スポーツライフプラネッツ」の投稿(と思われる)動画です。

ダイワのリールに限ってなのかもしれませんが、シャワー洗浄中にハンドル回すのはボディ内部に水を引き込んでしまうようで、NGみたいですね。

 

以前から僕自身もシャワー洗浄中にハンドルを回すことは同じような理由を予測していたので避けてきていましたが、この動画により、やはり!と思いました。

 

実のところ、上記の動画内の作業、「え?洗浄って、それだけ?」と思うところもあると思います。

でも僕自身、これまでにやってきているシャワー洗浄は上記の動画くらいです。

が、それにより(メンテ不十分という事で)大きなトラブルを引き起こした記憶はないですね。

1つ、注意点を付け足すなら…

さすがにこの程度の洗浄だと、PEラインの塩分が抜けません。

とはいえ、多く水をかけたところで、PEラインの塩分は抜けにくいところがあります。

 

1つ、僕自身がこれまでに経験した事があります。

塩分を含んだPEラインとかを巻きっぱなしにしてて、ある時、ラインを巻き換えようと全部PEラインを出したら、そのリールのスプール(ラインが巻かれていたところ)がちょっと腐食というか白っぽく塩ガミ状態の様になっていた、という事がありました。

なので、たまにはラインを出して洗浄した方がいいのかなと思うところもあります。

そんな時はライン回収が容易にできる「 高速リサイクラー」とかあると便利ですね。
参考記事はこちらにあります↓
リールのライン巻きなら「高速リサイクラー」が巻き直しも出来て便利だぞ![動画あり]

最後にひと言。

釣りでは要な道具のリールですから、きっちりメンテしたいところです。

でも洗いすぎ、注意!なところもあるんですね!

 

おすすめライン巻き▼