移住日記

[移住日記]糸島市内のスーパーで買った「こしょう」は「唐辛子」とは違う模様。(追記あり)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

追記:
今記事を投稿したら、九州在住の方から「唐辛子」の事を九州では「こしょう」と呼ぶ、というコメント頂き、記事を新たに書きました。
[移住日記]ん〜、どうやら「こしょう」は「唐辛子」の模様。」 
それなので、今記事は、僕がまだ「こしょう」と「唐辛子」は違うもの、と思って書いています。
ーーーーーーーーーーーーーー

ん?と思った事のメモです。

九州は福岡県糸島市内のスーパーで買ったある野菜…

IMG_7318

はい、どちらも色は違えど両方とも「唐辛子」に僕は見えます。

がしかし…

IMG_7317

え?
「こしょう」?「唐辛子」?

これ、同じスーパーに売っていましたが、僕は九州では「唐辛子」のことを「こしょう」と読んでいて、それが混同しているのかなぁと思いました。

がしかし…

呼び名だけが違うと思いきや…
辛さが違う!
食べてみると、辛さがだいぶ違います。
「こしょう」の方があまり辛くなく、「唐辛子」の方は僕が知っている途轍もない辛さのやつでした。

もうちょっと調べてみました。
違うスーパーで「こしょう」に似たものを買ってみた。

IMG_7320
IMG_7321

真ん中のやつです。他のスーパーで品名が記載していませんでしが、「こしょう」に似ていた大きさだったので買ってみました。

辛さは?
はい、これは非常に辛かったです。僕が知っている「唐辛子」の辛さでした。

どうやら「こしょう」は個別の品種らしい。
こんな事をSNSにて僕がつぶやいていたら、友人から、

38

とのコメントを頂きました。
友人は知っていた様です。

最後にひと言。
いずれにしても、僕はこの「こしょう」気に入ってます。そこまで辛くなくて、あの唐辛子独特の香りと味がするので。
でもこの「こしょう」、九州に移住してまだ1ヶ所のスーパーで、しかも3袋しか見てなく、その3袋とも僕が買った、という感じで、かなり希少な感じです。見かけた時は僕にとってはマストバイですね。
因みに友人に言われた通り、味噌漬けにしてます。約3週間経ったくらいで1個だけ出してみましたが、まだまだな感じでした。3ヶ月くらい漬けると良いみたいですね。楽しみです。

IMG_7413

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。